SSブログ

ダシ、トゥイユ?



急に思いついて

食べてみたくなったので

作ってみた。



DSC_0237.jpg
DSC_0266.jpg
ラタトゥイユ。



今までに何度か食べて

おいしかったという記憶はあるけど

自分で作った記憶は、ない。



親友のSNS投稿に刺激されて作ったわけだけど

作ってみたら

自分で言うのもなんだが

想像をはるかに超えて、おいしい。



作り方が簡単

テクニックがいらない
(味を決めるのはその人の舌だけど)

ザクザク野菜を切って

蒸し焼きにして

塩胡椒で味を整えるだけ。



話は遡るけど

「芋煮」という東北の郷土料理を

ぼくは気に入って半年以上食べ続けた。


秋から冬にかけての冬野菜を

ふんだんに使った料理だけど

こちらも

材料を適当に切って

鍋に入れて

適宜味付けをして、終わり。



なんか、似てる。



そして今回

ぼくの心をヒットした

ラタトゥイユというのは

その素材は

ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト・・・

ほとんど夏野菜だ。
(南フランスの料理だしね)



てことはこの料理も

季節の最高の野菜を

存分に楽しめるわけだ。






まてよ?



芋煮で有名な山形にもう一つ

「だし」っていう料理があったぞ。



ナス、キュウリ、ミョウガ、大葉・・・

その他夏野菜をただただひたすら刻んで

醤油その他で味付けして、食す。



なんか、似てる。



じゃ、ラタトゥイユ的な

「だし」を作ってみたら、どうなる?



P8090335.jpg
P8090336.jpg
P8090339.jpg
作って、みた。



味付けは、醤油のみ。



炊きたてのご飯にのせて


P8090342.jpg
P8090343.jpg
おいしい!



冬は、芋煮?

夏は、ラタトゥイユならぬ

ダシトゥイユ!?



いいかも[exclamation]?[黒ハート]


nice!(0) 

nice! 0