SSブログ

麻婆豆腐、第2回目。



前回は超柔らかい豆腐を使って

よく言えば渾然一体となって

ま、ありていにいえば

崩れたのを掬いながら食べた。
(それでも味はまじ、おいしかった)

今回は木綿それも硬い豆腐で作った。



極柔の豆腐を使ったのは

賞味期限ギリギリで

冷蔵庫の肥やしになりそうだったからなんだけど

たまたまスーパーで

「硬い豆腐」と書いてあるのを見つけたので

やるしかないな、と。



レシピでは鳥スープと書いてあったので

やるならちゃんとやろう、と。



P8190698.jpg
P8190699.jpg
またまた圧力鍋の登場。



いつも思うんだけど

なぜか圧力鍋でやると

まったくアクを取らないのに
(蓋を開けられないから、取れない)


P8190701.jpg
澄んだスープができる。



スープに使った手羽中の肉をほぐして


P8190702.jpg
P8190704.jpg
白髪葱と和えたり。



長女子リスは


P8190707.jpg
P8190709.jpg
棒棒鶏を作ってくれた。



肝心の麻婆豆腐だけど

ちょっと豆腐の量が多すぎたのと

片栗粉のとろみもやや固めになったけど


P8190705.jpg
P8190708.jpg
やっぱり素晴らしくおいしかった。



ほんとはレシピでは

葉ニンニクが入るんだけど

これがなかなか手に入らない。



入ったら3回目にトライしてみよう。




陳建一さんに、感謝です。



nice!(0) 

nice! 0