SSブログ

光の、リレー。



ああ、なにか。


久しぶりに、あったかくて

感動中です。

ぼくは人生の一時期

SONYでデザインをしていた。


その当時の統括部長は


130711.jpg
黒木靖夫さん。


「Mr. ウォークマン」とも呼ばれ

井深さん・盛田さんとの

ゴールデントライアングルを形作る。



なぜかとても可愛がってくださり

ぼくがSONYを辞めた後も

色々と心配してくださったり

応援してくださったり

手打ち蕎麦屋を始める時に

原材料の蕎麦の手配までしてくださり

そのとびきりの蕎麦を栽培される

富山の生産者の方とは


P1080521.jpg
今もご縁がある。



黒木さんは、まさに恩師です。



その黒木さんのお嬢さまから

フェイスブック上でご相談を受けた。



黒木さんの書斎から

ぼくの紙筒スピーカーが出てきて

それをなんと娘さんが
(黒木さんにとってはお孫さん)

聴いてみたいのだという。



でも

昔のスピーカーだから鳴るんだろうか

とか

アンプもないし

あったとしてもつなぎ方もわからないし

といったご相談だった。



ちょうどその頃ぼくは

先日猪股裕一さんのお宅にお邪魔した時

奥様の愛弓さんから

遺品のオーディオ部品を整理したいので

調べてみてもらえるかとのことで

使えそうなものを一旦自宅に持ち帰って


P8020213.jpg
P8020214.jpg
P8020219.jpg
動作確認をしていたところだった。



そこになんと


P9011099.jpg
P9011100.jpg
超小型アンプがあった。


見たところ、新品。


多分、一度通電したくらいじゃないだろうか。


ほぼすべての部品は揃っている。


ないのは取扱説明書と

配線図くらいだろうか。



すぐに奥さまに連絡を取ると

「お役に立つのならどうぞご活用ください」

ということだったので

慣れないPCのお絵描きソフトで

接続配線図を書き

黒木さんのお嬢さま宛にお送りしたら


118691353_3249368631809986_3984922970821817775_n (1).jpg
118628199_3249368621809987_7924817718675321433_n.jpg
無事接続され


118777621_3249368551809994_2083167784921732755_n.jpg
とても音楽を楽しまれているというご報告。



よかった。



と安堵していたら、昨日


P9121369.jpg
頼んでもいない宅急便が我が家に。



ぼくはまず

ほぼまったくと言ってよいほど

ネット通販というものを使わない。



五六七の昨今、あやしくないか?



しかも


P9121370.jpg
フランスから!



ますます、あやしい?



でも間違いなくぼく宛だ。



差出人は・・・?


黒木さんのお嬢さまからだった。



ちょうど

焼きあがったばかりの


P9131376.jpg
三女子リスのソフトフランスが。



P9121371.jpg
グラスフェドの

朝一番しぼりたて牛乳の

BIO無添加乳酸菌発酵バター


P9131378.jpg
めちゃくちゃおいしい。



猪股さんと奥さまと

山分けでいただきますね(笑)

ありがとうございました!




黒木さん

そして

猪股さん

お元気ですか?



ぼくは、元気です!


nice!(0) 

nice! 0