SSブログ

ビートルズ、二度目の、来日公演。 [超夢]



観てきたばかりの、超夢。



観られて、よかったなぁ。



The Beatles が日本へ来日している。


つまり

2度目の来日公演を行うということだ。



最初の来日の時は

ぼくはチケットは持っていたんだけど

中学生で一人で観に行ってはいけない

と親に止められて行けなかったという

今も残念な思い出がある。



なので今回は

子リスたちと全員で

観る気満々なのだ。



うちはすでにテレビというものがないから

SNSでビートルズが来日したことを知る。



どこかのテレビ局だろう

飛行場の到着出口から出てきた

ビートルズの動画を放送している。


メンバーが一人一人出てきて

それに合わせて

「ジョンン〜!」

「ポウルゥ〜!」

「ジョージィィ〜!」

「リンゴゥ〜!」



やれやれ、50年以上経っても

まだ、同じ絵面かい。


マスコミって

ぜんぜん変わってない。



・・・ていうか

・・・あれ?

みんなそんなに

おじいちゃんに見えないぞ

彼らってほとんどアラ80なのに。


なんだか若返っちゃってるみたいだ。



ところで、LIVEは数日後なのだ。

それまでは「お預け」状態。

その間ビートルズはなにをしてるのか?


初日はどこかの遊園地(?)に行くらしい。


そこで最新のアトラクションで遊ぶという。


名前は「Air Fun Car」といって

なんか

装置を身体にくくりつけて

コントロールしながら

空中浮遊するらしい。



それに乗ってる動画もオンエアされていた。


真っ先に乗ったのがポール。


超面白いらしくて

下から上を覗くような映像だけど

終始満面の笑みが絶えない

こんな楽しそうなポール、初めて見た。



次はリンゴ。


体重が軽いのか

ポールよりもさらに上まで上昇

なので顔の表情、分からず。


そういう動画だった。



SNSで検索してたら

このアトラクションは

どこかの自動車会社が新規開発したもので

その発表会がカーグラフィック社主催で

今日これからあるという。
(カーグラフィックとは自動車雑誌の老舗です)


ビートルズの新曲の発表が

その会場である、とも。



すぐに電話を入れてみると

今受け付けを始めたところらしく

家族全員分の予約が取れた

ラッキー。



会場に行ってみると

思ったよりこじんまりしていて

ビートルズのファンというよりも

カーグラフィック愛読者が多い印象。



音楽よりも

むしろ自動車よりの参加者。


つまりなんだか、アウェー感が強い。



早く着いたので

まだPAの(音響の)音出しチェックをしてて

マイク調整でハウリングが起きてたり

やや、落ち着かない。



やがて発表会が始まった。


「Air Fun Car」というのは

FIレースで培った技術を駆使し

カーボンファイバーで作られた

超軽量ボディに人がうつ伏せに乗り

アトラクション会場下から

強力な圧搾空気をボディ全体に

送り出すことによって

人体共々が浮かび上がり

さらに四隅にあるコントローラーによって

前後左右上下に移動できるらしい。


となり同士でぶつかったりしないのか

という質問に対しては

「へその緒」が付いてるので

となりとはぶつからない距離を保つとのこと。


なんだか急に懐かしい言葉が出てきたな。



そうこうしてるうちに

新曲発表の時間となった。



会場に巨大なスクリーンが降りてきて

再結成のLIVEで演奏するであろう曲たちの

音合わせ風景が流れてきた。



音響のPA装置が心配だったけど

それは杞憂で

アラ80の彼らが

原キーで(音階を下げないで)

当時の曲をシャウトしていた。



いよいよ、新曲の発表だ、わくわく♪



・・・・いててて

足が攣った・・・たたた



目が覚めた。


PA050550.jpg



nice!(0) 

nice! 0