SSブログ

そば屋なのに、どうしよう。



いりこと、お揚げの、奥深さよ。



数日前

いりこ出汁で

うどんを作って食べた。


初回は

いりこホール出汁オンリー。


二回目は

いりこ出汁頭と腹を取ったもの。


今回三回目は

いりこ出汁(頭と腹を取ったもの)

+黒森庵の出汁のハーフ&ハーフで。



ぼく的には初回が一番印象深い。


かけうどんでスタートも考えたけど

たまたま


PA100652.jpg
野菜のかき揚げがあったので

それが、初回。



きつねうどんが食べたくなったので


DSC_0520.jpg
お揚げを炊いて


PA130733.jpg
トッピングしたら

これが、うまい。


うまいけど

これも自分としては

初めて炊いたので

甘さが、ちと物足りない。


自分としては「けっこうな甘味」を

投入したつもりだったが

それでも、足りなかった。



恐るべし、お揚げ。



すぐさま二回目の


DSC_0527.jpg
お揚げを炊いて


PA140751.jpg
きつねうどん、ふたたび。



うまい。


これだ、これ。



かき揚げもおいしかったけど

きつねうどんが、ストライクか。



今はまだ「当たりをつける」段階なので

たくさん仕込んだりはせずに

毎回2枚の薄揚げを炊いて

一枚余るそれで


PA130745.jpg
お稲荷さんに。



うまい、うますぎる。



お揚げの炊いたん、って

これもまた芋煮みたいに

家によって違ったり

地方によって違ったり

いろいろなんだろうなぁ。



出汁をひいた後のいりこは


PA100673.jpg
「佃炒め」にすれば

抜群においしいし。



そういえばまだやってないから

本格的な讃岐うどんてのも

打ってみようかなぁ。



やばい

また面白い

美味しい世界を

見つけてしまったかも。



そば屋なのに、どうしよう。



nice!(0) 

nice! 0