SSブログ

10/16の、宇宙船黒森庵号の、船内・外活動。



朝、起きる。

台所からなんとも良い香りが。

P9121374 (1).jpg
長女子リスがコーヒーを淹れ


PA160794.jpg
三女子リスはマドレーヌを焼いていた。


PA160792 (1).jpg



でもぼくは

朝一はこれを食べると

寝る前から決めていた。



スープの出汁ガラの


PA150775.jpg
鶏をほぐして作ったショートパスタ。



それと身体が欲していたので


PA160799.jpg
山盛りの新鮮野菜の、サラダ。


それと有機バタートースト。


ラテアートは完全に白旗だけど

料理はどれも

自分の身体に吸い込まれていった。



食事のあとは

無論、マドレーヌだ

うまいの、なんの。



ご神水を汲みに行こうと

玄関を出ると

となりにできた駐車場の

管理会社の人が

「花梨の実が落ちると
 車に影響があるかもしれないので
 枝を切ってほしい」

とのこと。



そうか。



おばあちゃんの庭だった頃だったら

いくら落ちても問題なかったんだけど

なるほど、そういうことが起きるんだ。



ご神水を汲んで

そのあとはガンガン枝を払った。



PA160803.jpg
写真の5倍ほどあった枝と葉っぱは


PA160804.jpg
45Lゴミ袋になんとか収まった。



大変だったけど

外で燦々と太陽を浴びながら

黙々と小リスたちと葉っぱ・枝を切ったり

それはそれで充実してた。


花梨の実は食べられないけど

お風呂に入れると

すごく良い香りがするので

取っておくことにした。



晩ご飯は

久々の子リスたちのリクエストで

出汁茶漬けに。



PA160810.jpg
PA160814.jpg
一膳目は、混ぜご飯で。



昨日からのリクエストだったので

それならと


PA160817.jpg
糠漬けを漬けておいた。




末子リスが作った


PA170826.jpg
スイートポテトは


PA170831.jpg
デザートに。

キャラメルの強気の焦げが

すごくおいしかった。



PA160801.jpg
末子リス作。



nice!(0) 

nice! 0