SSブログ

アメリカ、日本、ポルトガル。



アメリカ合衆国大統領選挙ですね。



USAの長を決める選挙だけど

今回の選挙は

世界的・地球的に

とても大きな変化を

もたらすであろう選挙だから

わくわく、どきどき。




それはともあれ。



ぼくは今日も

誰かさんたちがウォークイン状態。



生の青海苔が目に留まれば


PB031277.jpg
すかさず、海苔の佃煮に。



生のワカメも目に留まったので


PB031278.jpg
すかさず、ポン酢で。



このところ

外食(外国食、ね)が続いてるから


PB031276.jpg
芋煮を炊いたことだし


PB031274.jpg
いったん和食で、リセット。



リセットした途端に


PB041285.jpg
ケールがゲットできた。



ていうこたぁ

もう、やるしかないよね[あせあせ(飛び散る汗)]



PB041286.jpg
とんとんとん。


PB041283.jpg
ジャガイモ、玉ねぎ、塩

そしてオリーヴオイル。



PB041287.jpg
ケール、山盛り投入。



PB041289.jpg
できた。



ケールはやっぱり、ケールだ

ぼく的には “ Caldo Verde “ は

小松菜よりもケールの方が好きです。



それにしても

“ Caldo Verde “ って

チョリソーを入れなければ

完全ヴィーガンスープなんだなぁ。



出汁もブイヨンも

まったくなんにも入れなくて

物足りなくない、って

とんでもないスープだな。



実際のところ

いくら作っても子リスたちが

寄ってたかって飲んでくれるので

すぐに売り切れるというのが

おいしさの証だ。



すばらしい。



ポルトガルの

国民食なだけあるな。


ぼく的には

芋煮に相当するかな。



唐突だけど



DSC_0591.jpg
昨日の日の入り、きれいだった。



日の出は見ずに寝ちゃったけど


DSC_0603.jpg
日の出前、ものすごくきれいだった。



nice!(0) 

nice! 0