SSブログ

くろい、きつね?



ここ一ヶ月半

あれこれ試して

お揚げの炊いたんも含めて

ほぼ、つゆの味は固まったかな。



きっかけは

近くのスーパーで

たまたま目に留まった

市販の讃岐うどんつゆ+ゆで麺が

おいしかったので


P9280371.jpg
9月28日


PA040530.jpg
10月4日


PA060584.jpg
10月6日、と

3回作って味わった。



讃岐うどんは

1992年に初めて食べて以来
(本場で食べて衝撃を受けた)

大好物なんだけど

ぼくは鰹出汁文化で育ったのと

その当時は出張蕎麦打ち

その後も黒森庵という蕎麦屋を始めたりで

自分で作って食べることはなかった。



蕎麦は自分で打って食べる。



讃岐うどんは外食で食べる。



それがぼくの今までの

讃岐うどんへのスタンスだった。



でも今回五六七で自粛ムードの中

たっぷり時間もあるし

自分で作れそうな気はしていたので

10月9日、初めて

いりこで出汁を引いてみた。



10月10日、自分で引いた


PA100652.jpg
いりこ出汁のうどんを食し

おいしさと簡単さと奥の深さに

驚きを覚えた。



10月13日


DSC_0520.jpg
お揚げさんを炊く。



PA130733.jpg
記念すべき13日。

いりこ出汁も、お揚げも、自分作。



PA130745.jpg
おいなりさんにしたり。



すごく、おいしい。


すごくおいしいんだけど

お揚げの味に関しては

自分としては

「けっこうな甘味」を投入したつもりだったが

それでも足りなかったので



DSC_0527.jpg
すぐさま二回目を炊く。



PA140751.jpg
14日


PA150772 .jpg
15日


PA241052.jpg
24日


PA251071.jpg
25日


PA281122 .jpg
28日


PA291158.jpg
29日

と8回。



お揚げの炊いたんも

何回かトライして

だいぶコツもわかり


PA301176.jpg
お稲荷さんも、かなり満足。



11月に入ってからも


PB060005.jpg
6日


PB080046.jpg
8日


PB110115 .jpg
11日


PB130001 (2).jpg
13日

と、一ヶ月で12回

自家製めんつゆ+お揚げの炊いたんで

きつねうどんを作って食べた。



子どもの頃からずっと慣れ親しんだ

黒くて甘じょっぱいうどんも

それはそれでおいしいけど

このいりこ出汁の

甘いお揚げさんの讃岐風うどんが

ぼくの今の、マイブームだ。



ここまで集中させてくれた

五六七に、感謝だ。



八方塞がりのような

自粛ムードがなかったら

きっとこの一ヶ月はなかったと思う。



次は、手打ち讃岐うどんに挑戦かな♪



黒い森の、きつねうどん・・・

黒いきつね?




nice!(0) 

nice! 0