SSブログ

間違いなく、ウォークイン♪



一日中台所にいた。



一日中台所にいても

まったく苦にならないばかりか

一日中台所に居たい妻の気持ちが

分かったような気がした。



ウォークイン?



これで何回目だか

もう、覚えてないけど

果敢に(笑)麻婆豆腐に挑戦。



PB210248.jpg
ザージャンを、仕込む。


動画だと、こんな感じ。





ん〜、いい香り。



麻婆豆腐って材料的には

豆腐、ひき肉、ネギ少々、ニンニク一片

と、いたってシンプルなんだけど

調味料とくに「醤」を数種類使うこと

料理の流れで「醤」調理が2段階あること

調理がスピーディーであること

火力コントロールが大事

慌てると豆腐が崩れやすい

などなどで

手順が頭に入ってないと

どこかでうっかり

ということが発生しやすい。
(ぼくの場合、だけど)



PB210250.jpg
2段階目の、調味料たち。



今回はそのうっかりが

奇跡的(!)になかったので


PB210252.jpg
PB210257.jpg
本当においしくできた。



PB210255 (1).jpg
三女子リスの糠漬けとともに。


PB210260.jpg
おいしい、うれしい。




Caldo Verde をまた作った。



作っても作っても

あっという間になくなるし

なんつたって

O矢くんにもらったケールがまだある。



こちらも素材的には


PB210244.jpg
ジャガイモ、玉ネギそして


PB210245.jpg
ケールとニンニク、と

シンプルさでは麻婆豆腐とにているけど

調理の流れ的には

麻婆豆腐の対極のような料理で

いたっておおらか

テクニックほぼ無用



PB210247.jpg
あっという間に出来上がり

そして、おいしい。


PB210246.jpg
出来立ては、とくに、おいしい。




讃岐うどん、ラーメンを

もっと自分に近寄せたいので


PB220261.jpg
いりこ出汁も、ひいた。



出汁をひき終えたいりこで


DSC_0687.jpg
佃煮も炊いた。



いりこ出汁をひいたら

なんつたって


PB220264.jpg
お揚げの炊いたん、も、ね。



一日で4種類の調理をし終えたら

「はい、ごほうび」

と、長女子リスが手作りの


PB220266.jpg
超ミニどら焼きをくれた。


なんだか、ほっと、一息。


おいしかった。



一日中、キッチンに立って

4種類作るなんて

多分、生まれて初めてなんじゃないか。


こりゃ、もう

ほんとに誰かが

ウォークイン状態だな。



だれかな、

やっぱり妻、かな?♪


nice!(0) 

nice! 0