SSブログ

全周幻月環?



相変わらずの超夢三昧。



でも今日のは

特に印象的だった。



「全周幻日環」という現象だけでも

すでに超珍しい現象なのだそうだが

それの夜版

つまり満月の月夜にこの現象を見た。



月の周囲に

全天に巨大な二重に虹の輪。



そして

月を中心として十字のクロス。



黒い森リス家族旅行で海に宿を取り

晩ご飯もすませ

海岸を散歩しようと旅館を出て

海岸近くの視界の開けた場所へ来ると

目の前に

とてつもなく明るい満月

そして

「全周幻月環」が現れた。



あまりの光景に

リス家族だけでなく

海岸を散歩している人々も

しばしみな呆然と

夜空を見上げ

このあまりに壮大な

宇宙ショーを魅入っている。



「お父さん、写真に撮りなよ!」



はっと我に帰り

この夢のような光景を

しばし目に脳裏に焼き付け

駆け足でカメラを取りに宿へ戻るのだけど


「ああ、もしかすると戻った時には

 すでに消えてるかも」


と感じながらも

むんずとカメラを掴み

素早く電源をオンにし

急いで海岸に戻る。



早く、早く、消えちゃうよ

という声を聞きながら

すでにスタンバイ状態の

カメラのファインダーを覗いたその時

最後の光が消えた。



そこには満月だけが

ぽっかり浮かんでいた。



でも、いい。



しっかりと今でも

脳裏に焼き付いてるから。



言葉の限界を感じるけど

信じられないほど

美しかった。



IMG_8759.jpg

(写真はネットでお借りした「全周幻日環」です。
 通常は太陽の周りにできるそうですが
 「全周」というのはとても珍しいそうです。
 さらにそれが満月で、となると・・・)

nice!(0) 

nice! 0