SSブログ

保健所、ベーグル、寿司、満月。



奥さん

ちょっと聞いてくださいよ

ここ数日

大変だったんすから、もう。
(林家三平さん的にお読みください)



久しぶりに固定電話が鳴った。
(時代、変わったなぁ)



受話器を取るとなんと

保健所からだった、どき。



今月中に申請しないと

黒森庵さんは廃業とみなされますが

どういたしましょう

というものだった。



わわわ。



黒森庵はあくまで休業中で

廃業じゃないのだ。



ていうことで

更新の手続きをしたのが

先週の金曜日。



申請を受理されたので

とりあえず

首の皮一枚でつながった、ふぅ。



土日を挟んで、月曜日。



起きたら

三女子リスの


*生地はフランスパン

*焼き方はベーグル


という焼き上がりが。


前回は膨らみすぎたということで

今回はその辺を含めて改良版が


PB300422.jpg
目の前に。



んなら


PB300425.jpg
ミモレット入りのソーセージ焼いて


PB300424.jpg
目玉焼き焼いて


PB300421.jpg
朝ご飯だ。



んまい!



やヴぁい!



いつもなら半分のところ

一気に一個丸々食べて

長女子リスが淹れてくれた

カフェラテを飲んで、ふぅ。



という時に

またもや固定電話が鳴る。



「保健所ですが、できれば今日中に
立ち入り検査をさせていただきたいのですが」



[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



黒森庵は、いつしかぼくの工房・アトリエ兼

子リスたちの音楽スタジオ兼

三女子リスの糸紡ぎ工房になっていた。



それらをすべて片付けねばばばばば。



黒い森リス家族得意の人海戦術で

なんとかピカピカに磨き倒し

無事、保健所の方を迎え入れることができた。



その場で検査合格が出た



急に力が抜けた。



ぷは、しちゃえ。



そういえば真鯛の柵が買ってあったな

250円だったから5貫とれたら

一貫50円だなと考えながら


PB300435.jpg
きゅきゅ、と握り


子リスたちとシェアしたら

これじゃ足りないから


PB300436.jpg
PB300433.jpg
じゃ、うどんも。



そうだ、洗濯してたんだ

明日は晴れだから、今干しちゃえ

と屋上に上がったら、なんと


DSCN1865.jpg
月が昇ったところだった。


見るとどうやら、満月!?

てことは、昨日の超夢は、正夢?


ともあれカメラだ

あわててカメラを取りに行き

昇り始めた


DSCN1868.jpg
満月を激写。



そしてシエスタ突入。



一眠りして起きてきたのが21時過ぎ。



さっき撮った満月を見てみると

なんか、いつもと違う。


調べてみたら今日は半影月食だった。


たまたまシエスタする前に撮った満月は

月食の始まりだったのだ。



その後

満月どうなってるんだろと思って

屋上へ上がると


DSCN1875.jpg
雲の間に間に、見え隠れ。


DSCN1873.jpg
21:45、激写。



さらに


DSCN1888.jpg
DSCN1887.jpg
23:40、激写。



超夢で見た

「全周幻月環」は見られなかったけど

なんか、月の周りが

どことなく虹色の彩雲のようだった。



すてきな、お月見ができたな。



いろいろあったけど

良き一日だった。



読み返してみると

超夢見てるみたいでもあるな・・・。



nice!(0) 

nice! 0