SSブログ

寒っ、Caldo Verde (カルド・ヴェルデ) ♪



寒くなってきて

ますますおいしい

CALDO VERDEです。



てことは、また作ったのです



親友がプレゼントしてくれた


PC020479.jpg
最後のケール2枚を使って。



朝採りのケールだったとはいえ

2週間たった今も


PC020480.jpg
採れたてのような新鮮さ。



栽培した農家さんがすごいのか

ケール自体がそういう性質なのか

いずれにしてもすごい生命力です。


だから、青汁の原料なのかな!?



それはともかく

CALDO VERDE

あまりにおいしいので

ぼくが作ってるレシピを

書いてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CALDO VERDE(青菜のスープ)

材料 (4~5人分)

★じゃがいも  だいたい500g

★玉ねぎ     中1玉

★塩        小さじ1.5

★水         1200㏄

★オリーブオイル  60㏄
       (お好みで増減)

★ケール 30×50cm大の葉2枚
         (目安です)

 小松菜の場合  だいたい1袋

★生にんにく1片

★チョリソ   お好みの量で
(あるいはソーセージ、サラミ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作り方

1)じゃがいも、玉ねぎを

PC020476.jpg
PC020478.jpg
適当な大きさに切り


1200ccの水、塩小さじ1.5、

オリーブオイルの半量を鍋に入れ

蓋をして火にかける。


PB140072.jpg
沸騰したら弱火にしてそのまま煮る。 



2)鍋で茹でている間に

ケールから茎を取り除いて


PC020481.jpg
重ねてロール状に巻き、千切りに。

(茎を取り除くのは硬いため。
 外した茎は薄くスライスして
 じゃがいも・玉ねぎと一緒に煮てもOK)

 ※小松菜の場合も葉を重ねてロール状に巻き
  千切りに。 


3)じゃがいもに竹串が刺さる程度まで煮えたら


PC030483.jpg
PC030484.jpg
ミキサー・ブレンダ—などでピューレにする。


4)ニンニク一片(お好みで)


PC030485.jpg
すりおろし


PC030486.jpg
オリーヴオイルを投入。



5)スープを一度沸騰させて


PC030488.jpg
ケール(小松菜)を投入し


PC030489.jpg
とろ火で一煮立ち。



6)塩加減を見て、出来上がり。
  (我が家では最初に入れた塩加減でOK)



7)最後にチョリソを


PC030491.jpg
お好みでトッピング。



じゃがいもの皮を剥き始めてから

出来上がりまで正味30分あれば

できるくらいの簡単さです。


いわゆる「出汁」を一切使わず

水、オリーヴオイル、塩

ジャガイモ・玉ネギ・ケール・ニンニク

たったこれだけで

ここまでおいしいって、奇跡的です。


チョリソが手に入らない場合は

薄くスライスしたソーセージに

カイエンペッパーをまぶして

軽く炙ると、とてもおいしいです。



本格的に寒くなり出したので

さらにこのスープが

おいしく感じられると思います



注:こちらのブログを参考にさせていただきました。



nice!(0) 

nice! 0