SSブログ

感動の嵐な、日々。


ご神水を汲みに行く

道すがら・・・。

なんと


DSC_0710 (1).jpg
Ferrari 250 GTO が。


記憶に間違いがなければ

世界で36台しか生産されなかった

そのうちの一台だと思う。


それがわが町に。



ぼくの感覚では

世界で最も美しい

自動車の一台。

(のちに、これはフェアレディベースのレプリカじゃないか、というご指摘がありました。たしかにドアウインドウの上部後端がRになっていないのと、ルーフのRもどこかぎこちないようにも感じられますが、もしレプリカだとしても、よくできていると感じます。エンジン音を聞けば一発で分かったんですが。超夢?)



帰路、今度はなんと

ぼくが20歳の頃に乗っていた


DSC_0722 (1).jpg
Citroen GS が。



440px-Sus_hydro_pneu_matique001.png
ハイドロニューマティックという

油圧と空気圧を利用した

4輪独立懸架サスペンションによる

乗り心地は至福を感じさせるものだった。


01.jpg
4c08fda8da7be777d1ee54bd3be30bcd.jpg
空冷水平対向4気筒という特徴的なエンジンは

たかだか1リッターだったけど
(後に1.2リッターへと変更になる)

非力な感じは一切なく

とてもよく走る自動車だった。



とにかく乗り心地は素晴らしく良く

さらに運転席からレバー操作で

車高を3段階に変えられるという

特徴的なサスペンションシステムだった。



さらに運転席の計器類は


7e22bd4a16e5abffddbe395a33b94898.jpg
こういうデザインだった。


前輪駆動でしかも4輪ディスクブレーキ。



これが1970年発売で

日本でいうところの

「カローラクラス」の大衆車だったのだから

フランス車、恐れ入る。


今でももう一度

乗りたい自動車の一台。



朝から、感動の嵐だ。



それはそうと。



昨日はスパイシーチキンカレーと

タンドリー風チキンティッカと

サラダを作った。



PC050542.jpg
スパイス、そろえて


PC050544.jpg
鶏肉に、下味つけて


PC050545.jpg
スパイス、炒めて


PC050546.jpg
玉ねぎ、炒めて


PC060557.jpg
サラダ、作って



PC060559.jpg
タンドリー風チキンティッカ、できた。



PC060562.jpg
完成。


前回のキーマカレーの時とは

またどこか風味が違うけど

これも、おいしいなぁ。



長女子リスが淹れた

ラテアートが、なぁ


PC050540.jpg
なんて細かいリーフなんだ。



料理を作るのが

楽しくて、仕方ない。


食べるのは

もっと、快感だ。



どうにも、止まらなくて

とても、うれしい日々だ



nice!(0) 

nice! 0