SSブログ

乾焼蝦仁。


あっという間に、年末だ。


毎年「早い、早すぎる」って

言い続けてるけど

今年はとくに早い気がする。


だって、明日はもう

だれかさんの誕生日イヴなんだよ。


それからもうあと何日かしたら

2021年なんだよ。



ちょっと力が入ってしまったが

大宮八幡宮は

当然ながら


DSC_0796.jpg
年末年始はとても混み合う。



毎日お参りをして

ご神水を汲んでいるんだけど

少しずつストックをさせてもらおう。



いつになくたくさんの

カラスたちが


DSC_0794.jpg
大合唱だった。



そういえば


DSC_0787.jpg
ぎり、まだ続いていた紅葉。


例年より、長い?



とっぷりと暮れかかった夕空に


DSCN1895.jpg
木星と土星が並んでいた。


397年ぶりだそうで

次の60年後が楽しみだ(笑)。


もうちょっときれいに撮れる・・・

はずなんだけど

カメラがマニュアルモードを受け付けなくて

オートでしか撮れず、ちょっとざんねん。



芝海老でもう一つ作りたかった料理

乾焼蝦仁 (ガンシャオシャーレン)。



いまでは「海老チリ」と呼ばれているけど

ぼくが子どもの頃はこう呼ばれていた。


「ガンシャリ」という名前も聞いたかな。



ともあれこの料理も

甲殻類に興味のないぼくでも

好んで食べた料理。



小学生の頃父に連れて行ってもらった

テレ朝通りにあった

中華料理店の味をプレイバック。



PC220936.jpg
背わたをとって

塩胡椒して

卵白と片栗粉でもみもみして

メレンゲ状にして

油通しして。



PC220937.jpg
チリソース。



自分で言うのもなんだが

奇跡的に


PC220939.jpg
ほぼ完璧に再現できた。



子リス二匹は


PC220935.jpg
餃子を作ってくれて

中華風味噌スープだったので

宇宙船黒森庵号の晩ご飯は


PC220948.jpg
中華三昧だった。



PC220949.jpg
みんなで唸って食べた



nice!(0) 

nice! 0