SSブログ

バタ丼への、道。



猪股裕一さんの奥さまから

急なメールがきた。



「芸大の食堂が閉店することになり

 今『どうぞご自由にお持ちください』状態です。

 欲しいものありますか?」


145501904_462479598518997_4510124052059658793_n-1.jpg
添付写真ーその1


145775528_1066843743800000_8401300072181076762_n-1.jpg
添付写真ーその2



いただきます。


どれも欲しいものばかりだ。


八ヶ岳の山小屋でも使えそう。



ご神水を

ちょうど汲みに行こうか

と思ってたところだったので

気持ちを上野に方向転換。



生まれて初めての、芸大。



門のところで奥さまと待ち合わせして

守衛さんの了解とともに、構内へ。



樹齢、どのくらいだろう


P2080782.jpg
素晴らしい樹木。



色々といただき車に積み込み

帰路


P2080784.jpg
天使の梯子、逆天使の梯子を見たり。


P2080785.jpg
現役バリバリのサニートラックを見たり。



帰宅して什器を搬入して身体測定。


P2080789.jpg
蒸篭の直径43cm、中華鍋直径46cm。

ほぼ、未使用?

うちのより大きい。

うれしい。



P2080792.jpg
両手鍋(小)直径36cm、(大)直径40cm。

蓋も付いてる。

蓋はあるのとないのでは大違い。


これで大人数の芋煮会ができるな。



P2080793.jpg
フライパンは直径34cm。

アルミの蓋が流用できた。



P2080791.jpg
ザルも、いくらあっても良いもの。



P2080788.jpg
未使用?のヤカン。容量7リッター。



P2080787.jpg
ほぼ未使用のものたち。



P2080786.jpg
ラップの幅は45cm。



P2080795.jpg
右端にある「キクロンA」というスポンジは

なんと1960年

世界初の貼り合わせスポンジとして誕生

以来740,000,000個の販売数だという

知らなんだ。



P2080794.jpg
リポペットC・・・、聞いたことないなぁ。

何本の瓶の栓を開けたんだろう。



ところでこの学食

ただの学食ではなかった。


「大浦食堂」といい、創業は昭和12年



そして芸大学生たちのソウルフードは

ここ大浦食堂の

「バタ丼」という料理。






おいしそうじゃないか。



P2090810.jpg
作ってみよう。



P2090811.jpg
バタ丼。


超簡単、おいしい。


バター醤油ご飯に

豆腐とモヤシが加わった感じ・・・

って、そのままだな。


なんだか

リスペクトしつつ

発展系を作ってみたくなってきた。



いやぁ、なんだか

特別な一日だった感、満々。



いただいた什器は

大事に使わせていただきます。



こんなことって、あるんだ、なぁ。



大浦食堂さん、ありがとう。



そして、もちろん


猪股さんの奥さま、ありがとう。



これも、超夢???



nice!(0) 

nice! 0