SSブログ

使い続けたい、もの。



毎日のように料理に使う

「木のヘラ」を

新たに一本(一枚?)購入した。


長野県大町で柏木工房を営んでおられる

柏木圭さん作の、木ベラ。



今回の作品は


155064757_3882135445198505_6034317221709925440_o.jpg
チークだという。(柏木工房さんFBより)



これのなにがすごいって

柏木さんのを使ってしまうと

お世辞抜きに(きっぱり)

他のヘラが使えなくなった。



P3101674.jpg
何本もある

ヘラ置きに

すぐ見つからなくても

探してでも使う、状態。



P2221230.jpg
ブラウンルー作り中。


なにしろ、使いやすい。



注文したところ


P3091638.jpg
すぐに届けてくださった。



P3101658.jpg
ルー作りに使ったヘラと

届いたばかりの新品との比較。


だいぶ、短くなっていた。



P3101659.jpg
これだけ減っていた。

これだけ木を食べていたんだね。



柏木さんのヘラ以外で

我が家にある木ベラで

大事にしている二本は


RIMG0093 .jpg
この2本(2016年撮影)。


RIMG0092.jpg
元は、こういう木ベラ。


P3101680.jpg
さらに先がチビていた。



今回たくさんある中で

柏木さんのを2本と


P3101673.jpg
あわせて5本に絞った。



P3101664.jpg
P3101665.jpg
どんな変化になるのかな。



とても楽しみです。



柏木工房ホームページ
住所:〒399-9101 長野県大町市美麻8004-1
Tel&Fax 0261-29-2363
nice!(0) 

nice! 0