SSブログ

三女子リスの、夢?



晴れの日に

三女子リスとともに

ベランダに糸紡ぎ機を出して

テストをし始めた。



クランクロッドと足踏み板とを繋ぐ


P4110326.jpg
P4110327.jpg
革ベルトが破断した部分。



三女子リスが


P4140393.jpg
ガムテープで応急処置をし


P4140390.jpg
動作確認できたのは素晴らしい。



でも強度を考えると

このままずっとガムテープで

というのは

やはりずっと使い続けるには

強度的に問題あるし

見た目的にも。



厚みの合う革を買ってきて

寸法通りに作れば済むとは思うけど

ちょっと思い付いたので

父リス、しゃしゃり出てみた。



我が家で余ってる

ポリエステルの平ベルトがある。


ウエストポーチとか

デイパックとか

ヘルメットとか

はたまたシートベルトなどに使われる

柔軟かつ極めて丈夫な素材。


なんと、ほとんど同じ幅。


厚みは2枚重ねにすればクリアできる。



寸法に合わせて切り

焼け串で穴を開け

鳩目を打とうかとも思ったけど

まずは穴も開けずに


P4150442.jpg
木ネジをねじ込んでみる。


P4150444.jpg
まったく、問題がない。


穴が広がる様子も、ない。


もちろん、切れない。


このままでもいいんじゃない?

ていうほどスムーズに

紡ぎ続けられるようなので

とりあえず各部の動作の確認は


安心して継続的にできるようになった。


すると今度は

しばらく紡いでいると

時折「キッ、キシッ」と異音が発生。


前回発生した、この音とはまた異質。



耳をそばだてて調べてみたら

「フライヤー」と呼ばれる部品の

軸受けの所のようだったので

粘度の低めのスプレーグリスを

木部へかからないように塗布したら

一発で消えた。


P4110329.jpg
塗布前。


P4150446.jpg
塗布後。


P4110334.jpg
塗布前。


P4150448.jpg
塗布後。



なんだか

繰り返すけど

もうこれでレストア終了?

ていうくらい

快調に紡げるようになった。



とはいえ

子リスも父リスも

まったくの初心者なので

さらに一つ一つじっくりと

各部分を調べて行こうと思っています。


レストア、楽しいなぁ。



三女子リスの、夢?


nice!(0) 

nice! 0