SSブログ

築地、再び。



どうしても、観たくて。




またまた

緊急事態宣言が〜

ということらしいので

んなら

こちとら自転車でぃ。



いつもの自転車で行こうかな

とも思ったけど

久しぶりにTREK Verve+ていう

電動アシスト自転車を

引っ張り出してみた。


ずいぶん乗ってなかったので

バッテリー、だいじょうぶかな

と思って見たら


P4220650.jpg
バッテリー残量4あるし

「TURBOモード」で30km


P4220653.jpg
「ECOモード」で70km走れるらしい。



んなら、GO!



P4220655.jpg
半蔵門でタイムを見たら


P4220660.jpg
電車と同じ30分だった。


P4220659.jpg家から10.45km。


のんびり走って、このタイムだから

都内はやっぱり、自転車が一番便利かな。



P4220701.jpg
築地本願寺。


P4220661.jpg家から14km。



黒森庵を営業してる時は

何度も何度も何度も何度も

築地には来ていて

でもいつも素通りしていた。



前回来た時も

早足だったので

もう一度観たかった。



本堂の左右にある、塔。


P4220664.jpg
P4220663.jpg
P4220662.jpg
抜かりない。



P4220665.jpg
六つ巴?



P4220666.jpg
P4220667.jpg
もう一組の、阿吽が。


ところがこれが



P4160473.jpg
P4160475.jpg
羽根狛犬の阿吽と、逆なのだ。



P4220668.jpg
牛がいたり

片方の角が、折れていたり。



P4220669.jpg
孔雀らしい

牛のリアルさとは対照的。



P4220670.jpg
獅子? 

ドラえもんを彷彿とさせる?


P4220679.jpg
ますます、らしい。



P4220672.jpg
馬。



P4220673.jpg
P4220675.jpg
P4220677.jpg
P4220678.jpg
猿たち。



P4220674.jpg
象。

この象も、両牙が折れている。

最初から?

それとも、どこかで折れた?



ものすごくリアルな彫刻だったり

一方で

デフォルメされた彫刻だったり。


なんで、こうなってるんだ?


想像は尽きない。



P4220680.jpg
2000本の、パイプオルガン。


P4220686.jpg
その半分の1000本。


教会・コンサートホールとは

様式の異なる空間で

しかもパイプたちが

聴衆と間近なセッティング。


いったいどんな音がするんだろう。



P4220682.jpg
コンソール(コントロール部)。


基本的にパイプオルガンのコンソールは

パイプ側を向いているのが通常で

でもそれだと

演奏者が仏様にお尻を向けることになる

それは失礼との配慮から

例外的にこのコンソールは

パイプが演奏者の背になるような

配置になっているとのこと。



P4220683.jpg
コンソールのペダル類。



P4220684.jpg
演奏者は、ご本尊に向かって演奏する。



P4220685.jpg
ご本尊は、阿弥陀如来。



P4220688.jpg
どこもかしこも、手抜きなし。



P4220689.jpg
どういう様式なんだろう。



P4220693.jpg
下がり藤?


だとしたら、うちの家紋といっしょ。


これもなにかのご縁だろうか。



今日はゆっくり観せていただいた。



なんだか

伊東忠太さん

ほんとにすごい。


じわじわと、くるんだ、なぁ。



きれいなカフェもできてたし

おしゃれなメニューで

ランチもできるし

広場は広大だし

気持ち良いし。



でも、ランチするなら

あそこで食べたい。



と人形町に行くも

ドアを開けると

なんと満席[あせあせ(飛び散る汗)]



そうか

まだランチタイムだったか。



それなら


P4220709.jpg
合羽橋に先に行こう。


食器を数点購入。



ここでも

五六七の影響か


P4220708.jpg
閉店した店が、ちらほら。


シャッター街にならないことを、祈る。



帰路、再び人形町。



P4220704.jpg
桃乳舎。



ドアを開けたら

先客が一人だけ。



P4220714.jpg
さて、なにを食べよう。



P4220710.jpg
P4220712.jpg
変わらずおいしかった。



お腹いっぱいだ

さて帰ろうという時

強い西風が吹き出した。


それはまさに「突風」。


下り坂で

電動アシスト併用で

漕ぎ続けないと進まない

そんなウソのようなことが起きた。



電動アシスト車で来て、よかった。



家に着いたら、汗だくだった。



五六七が終息したら

親友たちと下町ツアーしたいな。



P4220716.jpg
感覚的には、100km走ったくらいだった。



nice!(0) 

nice! 0