SSブログ

超夢のような、一日。



昨日の一日って

超夢じゃないんだけど

超夢のような一日のようでもあり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝起きたら

やっぱりまた

自転車で走りたくて。



電動アシスト車のことで

ちょっと気になることがあった。



たしかに22日は突風が吹き荒れ

帰路のほとんどは向かい風だったから

そのせいで疲れたのかな

とも思ったんだけど

でもなんか

家に戻ってからの身体の疲れは

ロードバイクで峠越えをして

100kmくらい走った後のようだった。



「アシスト、ほんとに効いてる?」

みたいな感覚もあったり

それを確かめるためにも走りたい。



東京は3度目の

緊急事態宣言らしい。



「東京アラート」ってあったけど

あれって都知事選選挙の時に

一回やっただけで

その後、聞いたことないし

見たこともないし。



あれって、なんだったのかな。



ま、いいや。



まずはランチを食べに、GO[exclamation]



桃乳舎は土日祝は休みだから

あすこに行ってみよう。


ツール・ド・築地で

いつも気になってて

でもいつも素通りしていた

あの、お店。



アシスト・・・

なんかいつの間にか

切れる傾向があるような

ちょっと不安定な感じもあるが


P4240750.jpg
無事、着いた。



活気がある商店街・・・

ていうわけじゃないんだけど

なかなか興味深いお店がある。



P4240752.jpg
自家焙煎珈琲屋の前には

MV AGUSTAがあったり。



P4240754.jpg
洋装店の隣が、床屋さんだったり。



P4240768.jpg
ここにも洋装店が。



じつは調べてみたら

この商店街は

日本で2番目に古い商店街だそうだ。


1番目はどこかというと

明治23年に組合をつくった

金沢市の中心街の片町商店街だという。


佐竹という地名は

秋田藩主佐竹氏から来ていて

佐竹商店街一帯は

江戸時代には佐竹藩の上屋敷だったそう。

佐竹商店街の歴史、興味深いです)



さて

その洋装店のとなりが、今日のランチ所。


P4240763.jpg
ファミリースナック ロッキーさん。



P4240767.jpg
迷う、なぁ。



P4240755.jpg
店内、雰囲気あるなぁ。


常連と思しき

おばあさまお二人が

食事をしながら

楽しそうに会話されている。


あとはやはり

常連らしきおばあさまお一人が

それをBGMで聞きながら

ご自分の食事を楽しんでいる。


空いてるし

なんだかこの空間、いいなぁ。



悩んだ結果


P4240760.jpg
ナポリタンにした。


お決まりのタバスコと粉チーズも

ちゃんとスタンド台付きで。



正解。


濃厚で、これをおかずに

ライスを食べたいくらい。


P4240759.jpg
サラダも、しっかりいただきました。



ナプキンで口を拭いたら

真っ赤だった

これよ、これ。



大満足で、日本橋へ。



ここもツール・ド・築地で

何度も通過してるけど

ちゃんとしっかり

見たことがない。



おでれいた。



獅子もいたが

なんと

麒麟(龍?)の阿吽が。



獅子は橋の両側で2対

計4頭(て数えるの?)いる。



P4240773.jpg
「日本橋」と漢字で表記されている。

これは入り口を指すそう。


P4240774.jpg
銀座側より向かって右側、なぜか「吽」。


P4240791.jpg
室町側からだとひらがな表記

つまり「出口」を表すそう。


そしてこちらは「阿」。



そして橋の中央には



P4240786.jpg
P4240785.jpg
P4240783.jpg
麒麟が。



やはり2頭ずつ

橋の両側に、計4頭。



ここまで「厳重に」守るって

想像以上に

大事な拠点と感じ

建造したんだろうな。



その上に



P4240784.jpg
首都高速道路を作って



P4240781.jpg
川に蓋をしちゃって



いいの?



この感覚。



ぼくが小学校の時

オリンピックが東京に来る

世界中から観光客がくる

そのために東京は変わるんだ

高速道路ができるんだ

未来が現実になるんだ

どんどんと変化する

それを日々見ていて

違和感を抱えながら

生きていた感覚。



そして今年は

五六七騒動の中で

再び、東京オリンピック。



もっといえば

311が終わってない

今、東京五輪。



「福島の汚染水はアンダーコントロール」

と招致したオリンピック開催年の今

「処理水は海洋に流します」

と言い。



「夜の街は自粛を」

と言いながらランチはOKって。



ラッシュアワーの満員電車は

どうやら感染しないらしい。



非常事態宣言が解除されると

直ちにGO TO トラベル。



ま、それも、いいや。



そんな時


DSC_1010.jpg
銀座のど真ん中で

電動アシスト自転車の

アシストが完全に切れたのだ。



どうしようか

ショップに持ち込むか

一旦自宅に戻って点検するか。



六本木へ向かうルートを選べば

中間地点にTREKショップがある。



GO!



行ってみたら

入店制限をしていて

ぼくの前には4組くらい。


ん~、もう夕方だし・・・なぁ。



丁度スタッフの人が通りかかる。


理由を説明すると

ご覧の通り混雑していて

今日はちょっと修理は難しい

との返事。


そしてなんと

緊急事態宣言で

都からすでにお達しが来ていて

明日から休業、と。



がーん。



でも今日中に

点検依頼をしていただき

お車を預からせていただければ

それはお受けできて

修理をして

緊急事態宣言中であっても

修理した車体はお渡しできる、と。



基本が予約販売ということ

点検修理は仕方のない行為

ということのようだ。



いずれにしても

ショップに来てなかったら

当分は乗れなかったわけで

不幸中の幸い、とはこのことだ。



その場で修理を依頼した。



なので、写真は

築地本願寺で終わっています。



え? また行ったの?



P4240810.jpg
P4240812.jpg
はい、行きました。



また新たな動物たち(?)を

見つけました。


P4240799.jpg
天之四霊(てんのしれい)のひとつ、朱雀。


P4240800.jpg
青竜。


P4240801.jpg
玄武。


P4240802.jpg
白虎。


DSC_1012.jpg
皇居外堀の新緑も、やはり美しかった。



nice!(0) 

nice! 0