SSブログ

走ったり、食べたり。



先日修理した自転車。



ちゃんと自動変速してくれるのか

定番の「ツール・ド・築地」で

走ってみるテスト。



築地本願寺は今日は立ち寄らず


P4300029.jpg
門の外で記念写真。



DSC_1016.jpg
緊急事態宣言発令中の銀座三越。


DSC_1018.jpg
銀座は、普通に混んでいた。



もし店が開いてたら

この時間なら空いてるかなと

行ってみたら

空いていた


P4300030.jpg
桃乳舎。



DSC_1022.jpg
今日は「一口カツ定食」540円。


おいしかった。


これで


P4220712.jpg
ハンバーグ定食


DSCN7024.jpg
ポークソテー定食


DSCN7085.jpg
カツカレー


そして今日の、一口カツ定食。


4つ、制覇。



DSC_1025.jpg
人形町も、普通に混んでた。



帰路、日本橋に立ち寄り

「阿吽」「吽阿」

「日本橋」「にほんはし」


スクリーンショット 2021-04-30 18.12.29.jpg
スクリーンショット 2021-04-30 18.07.09.jpg
コンプリート。


「日本橋」「にほんはし」という表記板は

「橋名板(きょうめいばん)」と呼ばれるそう。


橋名板が漢字だと「入り口」

ひらがなだと「出口」と

ネットで調べると書いてある。


でも日本橋って

どちら側から見ても

向かって右には「日本橋」

向かって左には「にほんはし」。



ん?



獅子の阿吽といい

麒麟の阿吽といい

橋名板といい

日本橋って

頭がハテナだらけになっちゃう。


ちなみに

「にほんばし」と書かずに

「にほんはし」と濁点を外して書くのは

「濁りのない川でありますように」

「氾濫・洪水がなく穏やかでありますように」

という願いが込められているそう。



DSC_1028.jpg
MARUNOUCHI STREET PARK


という・・・たぶん

道路を一部閉鎖して

公園的な空間に変え

なにがおきるのかな

そんなプロジェクト


DSC_1029.jpg
なのかな。



自動車離れが進むのは

間違いないだろうし

テレポートでもない限り

自転車の需要は

これからも

増えて行くだろうから

こういうのもありかな

とは思うけど。


なんかよく言えないけど

ぼくは多分使わないかなぁ。


自然を味わうのなら郊外に出たい。



高層ビルがそびえる一角に


DSC_1026.jpg
煉瓦積みの古い建物が。



家に戻って調べてみたら

三菱一号館美術館

という建物だった。


「『三菱一号館』は英国人建築家
ジョサイア・コンドル設計され
1894年に建てられた洋風事務所建築で
1968年に老朽化のために解体されたが
40年あまりの時を経て
復元され今に至っている」

という。



ここまで復元できるんだ

ということに

光を感じた。



今日も、風が強かった[あせあせ(飛び散る汗)]



ていうか

行きも帰りも

向かい風だった[exclamation][exclamation]



なんでだよぅ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



あ、最後に。



自転車は完全に直ったようだ。



これで思う存分、磨ける?


nice!(0) 

nice! 0