SSブログ

黒森庵号の、船内菜園。



懸案・・・まだいっぱいある

その中の一つ。



こつこつと、ひとつずつ。



今年はいよいよ

八ヶ岳で畑をやろうかと

子リスたちと話してたところに

緊急事態宣言がまたも出て

都県を跨がないように

なんていうことになったり。



をやをや。



んなら、こちとら

ベランダ菜園スタートでぃ。



幸い生ゴミ堆肥が絶好調。



P4120365.jpg
昨シーズンの土と完熟堆肥を混ぜ合わせ

2週間以上経ったので

環境が落ち着いたと判断し

苗を、定植しよう。



ほんとは

苗から育てたいけど

今年は急だし間に合わないし

市販の苗をリス家族みんなで

ワイワイいろいろ買ってきた。



P4280953.jpg
土と堆肥、馴染んだようだ。



P4280954.jpg
プランターに仮置きした土を

全部また一旦戻して

天地返しする(上下をひっくり返す)。



なんか、突然

石を蒔きたくなったので


P4280956.jpg
蒔く。


石蒔き爺だな。



P4280967.jpg
混ぜ合わせる。



P4280980.jpg
再度、プランターへ戻す。



P4280991.jpg
おいしいトマトになりますように。



P4280992.jpg
おいしいレタスに育ちますように。



P4280994 .jpg
激辛のとんがらしになりますように。



大きな懸案事項、また一つ、達成。



ちゃんと育ってくれるといい。


育ってくれたら、おいしいといい。



なにしろリス家族

なぜかこの頃

野菜と果物の消費がすごい。



そうそう夏ミカン

まだいくつも実があるのに


P4280952.jpg
もう、たくさんの花が咲き出した。


花たちの香りが

これがまた

いいんだ。



さて。



黒森庵号のベランダ菜園

どうなるでしょう

たのしみだな。



nice!(0) 

nice! 0