SSブログ

蝶夢? それとも、現実?



もう、どっちがどっちか

分からなくなってきた。



本当に「超夢」そのもののような

そんな出来事が、昨日あった。


・・・・・・・・・・・・・・


ご神水を汲みに行こうか。



たしか三女子リスは

バラの苗を見たいと言ってたから

ご神水汲んだあと見に行こうか。


たしかベランダ菜園にいたような・・・

声をかけに行くと、いた。



でも様子がちょっと・・・?



じっとして動かないまま

一点を凝視している。



なんだなんだ。



でも顔を見ると笑顔なので

ほっとする。



なにを、どこを見てるんだろう?



すると小声で

「おとうさん、指先、指先」


見てみると


P5240858.jpg
蛾? 蝶々?


P5240859.jpg
手乗り蝶々なんて、初めて見るぞ。



「さっきからずっとこうやってるの。

 ぜんぜん動こうとしないの」



もうかれこれ

10分ぐらい経ってるという。



すると、パッと飛んで

どこかへ行ってしまった?



すまん、ぼくが

びっくりさせちゃったかな。


と思った瞬間、戻ってきて

今度は


P5240867.jpg
ぼくの腕に止まった。


そして、やっぱり動かない。



「ね、へんでしょ?

 なにしてるんだろうね!?」

と、三女子リス。



なにやら「ツボ」のようなところを

探しているようでもあるけど


P5240869.jpg
くすぐったいよぅ。



また、パッと飛んだかと思うと

三女子リスへまた戻った。






ふ〜ん、なんかすごいね

おもしろいこと、あるね〜

じゃ、ご神水汲みに行こうか

と三女子リス共々

家に入ろうとしたそのとたん

蝶々が追いかけてきて

ベランダの手すりに

ピタリと止まった。



「え〜、もういっちゃうの〜?

 もっとあそぼうよ!」


と言ってるに違いないと判断して

ご神水を汲みに行くのは中断

その代わり

他の子リスたちにも知らせて


P5240885.jpg
みんなで観察。



すると、うれしそうに


P5240882.jpg
長女子リスにも停まり


P5240878.jpg
二女子リスにも


P5240890.jpg
末子リスにも。



人間と遊ぶのが(交わるのが)


P5240888.jpg
楽しくて仕方ない


そんなかんじが


P5240889.jpg
伝わってくる。


やんちゃな子どもが

遊びのツボにハマって

何度も何度も

飽きるまでくり返すような。



リス家族たちに

代わる代わる停まりまくるが

一向に止める気配がない。



「もう、1時間以上経つよね」



少し疲れが出てきたか



子守唄で、気持ちよさそう。



写真もいっぱい撮ったし

もうそろそろかな、と思って

じゃ、汲みに行こうということに。



二女子リスは

「もしかしたら

 淋しがるかもしれないから

 じゃ、私残る」



ご神水を汲みに行き

苗を見て帰ってきて

二女子リスに聞くと

あれからまだ30分くらい

遊んでたという。



最初の写真の

タイムスタンプは14:19

最後は15:41だったから

1時間22分+30分=1時間52分。


こんなに蝶々と戯れられた。



こんなこと、あるんだ。



これは、超夢ではなくて

実話です


nice!(0) 

nice! 0