SSブログ

濃い、一日。



懸案事項を、こつこつ、と。

朝、起きて


P6180223.jpg
なかなかなラテアート。
(自画自賛)


P6170184.jpg
長女子リスには負けるが。



ず〜〜〜っと

これも懸案だった

廊下へ本棚を作る計画、GO!



コンセプトは

コンパクトで

収納力のある棚。



収納力がある=重量がある

ていうことだから

地震でも倒れないように

壁にしっかり留めたい。



ところが。



なかなか着手しなかった事って

難航しそうだなって

どっかで予感してるんだなって

今回も、感じた。



デザイン・製作方法は

できる限り簡単にしたんだけど

それでも、超難航した。



それは壁への取り付け。



間柱に留めるのが

一番確実な方法なんだけど

いくら探しても一向に見つからない。


P6190277.jpg
下地探し器という

細い針を壁に刺して

見えない柱を探す用品があって

ブスブス刺して探してて

時々「あ、ここかな?」

という感触があっても

試しに木ネジを入れると

最後まで食いつかなくて

結局はバカ穴になってしまう。


てうことは

石膏ボードだけに木ネジが入っていて

柱には刺さっていないということ。



あきらめるもんか。



P6190280.jpg
「下地センサー」という電子機器を買って

それで探してみたんだけれど

最初に反応したところを

もう一度計測してみると

今度は反応しなかったり

毎回違って安定しないって

いったい、どういうこと?



ま、最悪の場合でも


P6190282.jpg
「ボードアンカー」を使えば

そこそこの強度は出るだろうから

最後の手段は、それで行こう。



木材を買ってきて


P6180228.jpg
寸法に切って


P6180232.jpg
身体に当たりそうな角を丸めて。



ひと休憩していたら

三女子リスが去年栽培して

収穫し忘れたジャガイモが


P6180225.jpg
ぐんぐん育ったのを


P6180234.jpg
長女子リスがフライドポテトに。


なんて、んまいんだ。



おかえしに、と

昨日買ったカツオを


P6180236.jpg
P6180237.jpg
きゅきゅ、と握って、おやつに。



英気を養ったところで

棚製作に復帰し

ふたたび、間柱探し。



でも、やっぱり

どこにもヒットしない。



もう、これは諦めて

ボードアンカーを差し込んでみると・・・


今度はどうやっても食い込まない・・・



え”!?



てことは



もしかして壁の向こうは、柱



アンカーで空いた穴のところに

木ネジを差し込みドライバーを回すと

たしかな手応え。


しっかりと木ネジが

間柱に食い込む感触が

ドライバーを通して感じる。



これこれ、これだ。


ここだ、ここにあったんだ。



たぶん、100回以上

間柱の位置を探したと思う。



それでも分からなかったのに

たまたま試しにアンカーを打った場所が

間柱の位置だったって、いったい。


狐につままれるとは

まさにこのことだな。



でも、偶然見つかったおかげで

作り出して8時間かかったけど

きわめて頑丈で

地震でも絶対に倒れない


P6180239.jpg
本棚ができました。



疲労困憊ヘロヘロだったけど

三女子リス作のPIZZAで


P6180241.jpg
P6180243.jpg
マルゲリータ



P6180249.jpg
P6180250.jpg
ガーリックマスター



P6180255.jpg
P6180258.jpg
我が家の野菜たっぷり


最後は


P6180264.jpg
P6180268.jpg
トロピカル



元気モリモリと復活しました。



あ〜、濃い一日だった、なぁ。


nice!(0) 

nice! 0