SSブログ

今日の、お題は、と。



休む間もなく

日々、懸案事項解消。



今日の、お題は。



これも妻の食器棚で

まさに経年変化。



前回レストアしたドロワーと

同じ製作所のものなので

今回も突き板が


P7290207.jpg
そこここで剥がれている。



どんどん剥がれていってしまうので

木工ボンドで応急処置をしたり


P7290208.jpg
剥がれた所をニス塗りしたり

いろいろやったんだけど

手に負えなくなり

放置状態だった。



閃いた。



ドロワーから剥がした天板の

使える所を再利用して

レストアできないか?


もちろん木目など合うはずもないが

色目と板厚はいっしょだから

継ぎ接ぎにはなるけど

それでも現状よりは

マシになるはずだ。



子どもの頃

10円玉の上に紙を乗せて

えんぴつの腹で撫でると

「コピー」ができるのを楽しんだ

あれでやってみよう。



まず「傷口」に紙を当て


P7290210.jpg
えんぴつで撫で「コピー」を取る。



突き板に両面テープを貼り

そこに「傷口をコピーした」紙を貼る。


それを


P7300255.jpg
切り出し


P7300254.jpg
木工ボンドで接着し


P7300256.jpg
クランプ固定、数時間。


両面テープを剥がせば・・・。



突き板が乾燥しすぎてて

切り出すそばから

板目に沿って割れてしまうので

精密にはカットできなかったけど



P8010298.jpg
P8010286.jpg
ジグソーパズルみたい。


P8010290.jpg
塗装待ち。



すべての傷口を塞ぎ

色合わせをして

最終塗装をして


P8010309.jpg
今回も無事、レストアできた。

(レストアしたのは向かって左下の横開き扉)



塗装は

あまりきれいに仕上げるのでなく


P8010302.jpg
使い込んだ「風合い」を残した。



そういえば、朝


P8010285.jpg
フルーツを食べただけだった。


楽しいことに集中してると

お腹が空かない。


それは子どもの時から、そうだった。



長女子リスが

フレンチフライを揚げたので


P8010315.jpg
少し、もらった。


おいしかった。



またひとつ

肩の荷が、降りた



nice!(0) 

nice! 0