SSブログ

感動の、パッチワーク。



「根本を、どう捉えるか」



そういう感覚でしょうか。





「売る」という行為も

「買う」という行為も

自然界にはないんです。



「お金」が、ないんだから。



さらに言えば

「儲ける」も「損する」も

「税金」も「保険」も

「成功」も「失敗」も

「勝ち」も「負け」も

自然界にはないんです。



ただ日々出来事が流れ行くだけなんです。



そういうことがあるのは

人間社会でだけなんです。



でも自分が

「心地よい」と感じられる出来事は

間違いなくある。



あるいは自分が

「不快だな」と感じられる出来事も

間違いなくある。



それが端的に感じられるのは

日々の食事かな。



おいしければ、うれしいし

まずければ、つまらないし。



あるいは、音楽もそうかな。



真の芸術は、そういうものかな。



感動があれば、一日が、うれしい。



それに反応するのが、ぼくなんだな、と。



なにに反応するのかは人それぞれで

それが、個性なんだな、と。



そういう、日々の感動を

パッチワークのように

つなぎ合わせて

今の自分が

あります。



P8100492.jpg



nice!(0) 

nice! 0