SSブログ

冷やしラーメン。



学生時代の親友が山形在住で

3.11でその親友の親戚が宮城で被災し

炊き出しに行った頃から

とくに山形が身近になった。



なにしろ、山形

いろいろな「麺」料理がある。




このところ注目してるのは

「冷やしラーメン」。



「冷やし中華」ではなくて

「冷やしラーメン」なのだ。



簡単に言えば、字のごとく

「冷やした、ラーメン」なのだ。



これが、うまい。



食べに行きたいところだが

五六七騒動で緊急なんたら発動中だから

なかなか本場に行けない。



んなら、作ろう。



満を持して

作り置いたビーフストック

+カツオ出汁

+黒森庵かえし

+チャーシューのタレ

+塩、などで


P8170600.jpg
「冷やしラーメン」を。



ネットで検索すると

焼豚ではなく

どうやら焼「牛」のようだけど

カレーに使っちゃったので

新たに作った焼「鶏」(鶏チャーシュー)。



ものすごく、おいしかった。



P8170603.jpg
今回は「スープの透明さ」を重視。


いったいなにで取った出汁なんだろう

ていうくらいすべてが調和していた。



冷やしラーメン屋も

これでできるかな!♪(をいをい)



nice!(0) 

nice! 0