SSブログ

不思議の国の、父リス。





個魯七騒動の中

えらいひと選挙があった。



5呂奈騒動で

投票所へ行けないからと

郵便投票が実施されたり

票数確認がグレーだったり

それでも、当確が出た。



そんな、えらいひと就任式から

7ヶ月と10日が、経った。
(読み方は、想像してくださいね)




の選挙戦を見続けていて

投票開票当確が出るまで

不思議なことが

立て続け

起きた

感じたぼくは

出来事への関心は

テンションが高いまま

日々不思議を味わい生きている。



備忘録として

日々メモしていたことが

さすがに溜まってきたので

自分なりの見方として

書いてみようと、思う。



できる限り、事実を拾い

できる限り、ファクトチェックを

自分として、しているつもりです。



「検閲」的なことが多いようなので

読みにくいことがあるかもしれませんが

その点、ご了承ください。



では、行こう。



ふしぎ、その1



遡ること、2020年。



えらいひと選挙開票の時

ピーチクパーチク」とか

顔本」とか「貴様筒」などが
(いろいろと読み方を想像してくださいね)

超大国の現職えらいひとアカウントを
(つまり洋風「花札」さんのことです)

凍結する」ということに

違和感を感じた。
密林も関係してたかな)



花札さんだけではなく

彼をサポートしている

何人ものアカウントも

やはり凍結されていた。



日本で例えれば

現職えらいひとのアカウントを

一企業が勝手に凍結するということで
(ま、問題ないかもしれないけど)

側近たちのアカウントも

連動して凍結された
(もっと、問題ないかもしれないけど)

そういう状況だ。



良いか悪いか、は、さて置き

どっちサイドか、も、さて置いても

「普通じゃないな」

ということは

多くの人が感じたと思う。



ともあれ。



「白い家」の「貴様筒」に行こう。


なんつたって

えらいひとの

日々の言動が

見られるのだから。



花札さんがえらいひとだった頃から

しばしば行っていた白い家動画。



ふしぎ、その2



梅電さんがどのくらい視聴されるのか

彼がえらいひと就任してすぐアップされた

就任式の動画を見たところ

翌1月22日に


1月22日YouTube.jpg

視聴回数183,233

「いいね」評価5348

「わるいね」評価23,000

という数字だった。





たった18万回



しかも

圧倒的に

わるいね」が多い



え"?



CNN選挙結果.jpg

オバマさんを抜く.jpg

81,283,786という驚異的な得票数


尾羽馬さんを超え

史上最高得票数で当選」したという。



その就任式動画が

180,000÷81,000,000=0.002の視聴率って?





梅電さんのアーカイヴの動画を見ても



2021-01-22 3.13.19.jpg
視聴回数142,446

「いいね」評価3295

「わるいね」評価13,000



2021-01-22 3.13.37.jpg
視聴回数131,663

「いいね」評価3,229

「わるいね」評価13,000



視聴回数も少なく

わるいね」が圧倒的多いって。



なんでだろう?



一方、花札さんが

一ヶ月後の2月28日に

LIVEイベントで

1時間ほど講演をした動画は


と講演.jpg

視聴回数406,994
「いいね」120,000
「わるいね」2139

いいね」が、圧倒的だった。



この差は、いったいなんなんだろう。



受ける感覚は、人それぞれだから、

でも、ぼくは、事実を

日々、毎瞬々々、咀嚼したい。



ふしぎ、その3



たまたまぼくは

ブックマークしていたので

すぐに行けたけど

この「史上最高得票数で当選」して

淑女・賀々」さんが国家斉唱した

えらいひと就任記念式典動画というのは

白い家のアーカイヴにはなく

検索をかけないと見ることができない。




あちこちカットした、短縮版です。
(でも「白い家」公式です)

視聴回数1,126,200
「いいね」評価17,000
「わるいね」評価100,000
(2021年8月31日現在)



一方、花札さんの

お別れの言葉動画では



視聴回数6,233,463
「いいね」評価250,000
「わるいね」評価20,000
(2021年8月31日現在)


いいね」が、圧倒的なのだ。



どうなってるんだろう?




閑話休題



全世界的な五六七騒動の中

せっかくのチャンスなので

アメリカVIPのマスク事情

を知りたいと思い

超長い11時間16分10秒の

梅電さん就任式動画を見ることにした。



参列した人々は

それぞれ様々な

マスクをしてた。



スクリーンショット 2021-02-20 5.17.24.jpg
カラーコーディネートされていたり。



スクリーンショット 2021-02-20 7.19.31.jpg
カラーコーデ+ウレタンマスク。



スクリーンショット 2021-02-20 5.26.53.jpg
N95と二重。



スクリーンショット 2021-02-20 5.15.11.jpg
使い捨て不織布。


スクリーンショット 2021-02-20 5.10.55.jpg
梅電さん、意外と普通



針酢さんは、よく見ると


スクリーンショット 2021-02-20 5.34.17.jpg
黒の不織布一枚だけだった。
(副えらいひとだけど、いいのかな?)



そんな中

マスクよりも

興味深い出来事が、あった。



ふしぎ、その4



それは

マスクでなく

ハイヒールだった。



梅電さんの奥さん。



式典の間に

ハイヒール2回履き替えてていた。



たまたま気付いたのだけど

式典に到着した当初は

ベージュのハイヒールだった。


4:43:41.jpg
4:43:41-1.jpg
自動車から降りる、ベージュ



4:44:11.jpg
4:44:11-1.jpg
立ち話中、ベージュ



4:45:49.jpg
4:45:49-1.jpg
米の国の州寄り合い議会な擬似堂前、ベージュ



4:46:25.jpg
4:46:25-1.jpg
擬似堂へ入る、ベージュ



ところが

式典会場へ向かう

一時間足らずの間に


5:31:46.jpg
5:31:46-1.jpg
濃いターコイズブルーに変わっている。



式典中はハイヒールが写ってる場面がなく

確認が取れなかったけど

擬似堂内での式典中は


7:52:38.jpg
7:52:38-1.jpg
ターコイズブルー



8:13:19.jpg
8:13:19-1.jpg
擬似堂を出た時も、ターコイズブルー



8:19:11.jpg
8:19:11-1.jpg
蟻と豚墓地へ向かう、ターコイズブルー


9:02:18.jpg
9:02:18-1.jpg
蟻と豚墓地でも、ターコイズブルー



そしてその後

ワシントンD.C.を練り歩く時には


10:00:01.jpg
10:00:01-1.jpg
再び、ベージュに戻る。



10:06:11.jpg
10:06:11-1.jpg
白い家まで歩く時も、ベージュ



10:07:00.jpg
10:07:00-1.jpg
白い家前でも、ベージュ



靴擦れ


でも

こんな大事な

長丁場の日のために

しかも最後はワシントンD.C.を

練り歩きをするのだから

念入りに準備していたのでは?


ヒールが壊れた


それなら

新たに履いた

ターコイズブルーの

靴のままでよくないか?


なんでもう一度

ベージュの靴に履き替えた?


ヒールが二回、壊れた



いずれにしても



大事な式典で

一日のうちに

2回靴を履き替えている



なにか違和感を感じたので

The Telegraph

というメディアのアーカイヴと

C-SPAN

というメディアのアーカイヴを

照らし合わせて調べてみたのが

この写真たちです。


そして今もまだ、疑問のままです。



ふしぎ、その5



えらいひと就任式で

えらい本の前で宣誓をした後

軍による21の礼砲という儀式がある。



Wikipediaによると

「新大統領が合衆国最高裁判所長官の面前で宣誓する。そして、ファンファーレ4回に引き続いて大統領の到着を示す曲である「Hail to the Chief」が演奏され、元首に対する礼遇として21発の礼砲が撃たれる。」

とある。



その礼砲には大砲4門使用し

短い間隔で撃つという。



ところが梅電さんの式では宣誓後

確かに4回のファンファーレが流れ

音楽は流れるが

礼砲の音まったくなく

その動画もない



そして「Heil To The Chief」の演奏が終わると

式が止まったかのように



1分36秒の、静寂がある

そして1分36秒の静寂の後

司会者が式を進行する。



いろいろ不思議だなと思って

これも検索してみた。



歴代のえらいひと就任式の礼砲シーンです。





花札さん2017




尾羽馬さん2009




さん2005



見れば分かる通り

どの歴代えらいひとの時も

礼砲発射は首都ワシントンD.C.の

米の国議会議事堂前で行われている。



しかし、梅電さんの動画には、ない



不思議だなと思いながらも

就任式動画を見続けていたら

梅電さんの動画では式典の後

蟻と豚墓地で

3門による礼砲が行われていた。






ふしぎ、その6なぜ?



ところがこれも調べてみると


「3連装砲は2門を5秒間隔で発射し、誤射に備えて1門を待機させておく。このような砲台は、軍隊の完全な優等生の葬儀や、アーリントン国立墓地の「無名人の墓」への外国要人の国賓到着式などで使用される。」
(Wikipedia英語版 Deeple機械翻訳)



確かに発砲の間隔が長く
(見た限りでは5秒以上、7〜8秒?)

そしてこの日は「葬儀」ではもちろんないし

「外国要人の国賓到着式」でもないから

なんのための礼砲なのだろう



ふしぎ、その7



梅電さんの就任式に先立ち行われた

花札さんの「退任式」では



4門による礼砲が動画に収められている。


ファンファーレが4回鳴り

その後

『Hail to the Chief(えらいひと万歳)』

という曲も、たしかに演奏されている。



それはまさに

新えらいひと就任式のようだ



梅電さんの時だけ、なぜ、墓地なのか



ふしぎ、その8


そしてつい最近

梅電さんの奥さまは

東京世界大運動会に出席した後
(売電さんは不出席)

ハワイに立ち寄り

その間ずっとお気に入りの


スクリーンショット 2021-08-25 23.20.58.jpg
エスパドリーユを履いていたそうだが

砂浜で怪我をして

帰国時にはブーツ姿だったそうです。



その経緯はともかく


スクリーンショット 2021-08-16 16.12.13.jpg
松葉杖、逆じゃないのかな?



そして東京には来なかった梅電さんは

ここハワイには来ていて


BOOT2.jpg
奥さまをサポート。



ふしぎ、その9



8月15日に起きた

今回のアフガニスタンでの出来事は

とても興味深い。



梅電さんは2週間の休暇に入り

その時、出来事は起きた。


報道官も休暇中。


副大統領も会見を開かず。



梅電さんが会見を開いたのは

二日後の8月17日で

記者団への質問には答えず。



8月17日。



8月25日。




8月28日

イスラエル首相とバイデンの会談中

梅電さんは、眠ってる???




8月30日。



いったい、お米の国で

あるいは、世界で

なにが、起きてるのでしょう。



それとも、ぼくは

超夢を見ているのか。




(Daily Mail より)



ぼくは

右でも

左でも

上でも

下でも

なくて

自然に

生きて

いたい。


でも

それが

ほんとの

幸福なのでは。




nice!(0) 

nice! 0