多機能な、くるま、すき。
車検中の、代車に乗る日々。
この代車が、とてもおもしろい。
ご神水を汲みに行き
駐車場でしげしげと
TOYOTA RAUM を眺めてみたら。
ぜんぜん「普通の車」じゃなかった。
スライドドアでピラーレスなので
開口部がガバッと大きいのは
二つ前のブログで書いたけど
助手席の背もたれの
畳まれ方が個性的で
より長尺の荷物が積めるように変化する。
ありそうで、なかなかない畳まれ方?
一方車道側は頑丈なピラーがあった。
そら、そうだ
運転席畳んで長尺物積んだら
運転できないもの、ね。
リアゲート(ドア?)は
跳ね上げではなく
なんと、横開き。
これはハッチバックだと
上方向への跳ね上げ角度を
かなり垂直にしないと
頭が当たって
荷物の積み下ろしが難しいからだろう。
でも、そのおかげで
荷物の積み下ろしはいたって楽だ。
荷室は想像以上に広い。
などなど
便利さを追求したと思われる箇所が
随所に見られる。
ふと、思い出した。
NISSAN PRAIRIEという車に
40年近く前、乗っていた。
5ナンバーでありながら8人乗りの
それはそれは便利な車だった。
3列シートで
運転席列はベンチシートだったので
ぼくが運転し
妻は助手席そして
長女子リスは真ん中
という乗り方ができた。
2列目も3列目も、ベンチシート。
エクステリアのコンセプトはたぶん
ITAL DESIGNが1978年発表した
LANCIA MEGAGAMMMA だろう。
とても似ている。
でも5ナンバーサイズに
全席ベンチシート8人定員
左右スライドドア・ピラーレス
というのは
日産としては英断だっただろう。
蕎麦打ちの出張業という職業を
もしやらなかったら
ぼくはずっと
乗り続けていたかもしれない。
(蕎麦打出張業は、道具一式の量が多く
また、玄蕎麦の買い付けのためにも
1ボックスカーじゃないと無理だった)
ぼくは、こういう
マルチパーパスな
ユニバーサルデザイン的な自動車が
大好きなのだ。
今でも乗りたいのは
FIAT MULTIPLA かな。
あぁ、乗りたい。
2021-09-16 16:09
nice!(0)