SSブログ

黒森庵の、12月28日は、どうだったか。




今日は昨日とはちがって、

ず〜っと、お客さまがご来店いただく状態が続いたが、

列ができるというほどではなく、

順調だったといえるかもしれない。


ただそれでも数名のお客さまにはお待ちいただいてしまいました。


ご来店いただいたみなさま、

今日も寒い中をご足労いただき、

本当にありがとうございました。




でも、今日は、昨日と違って、なんで忙しかったんだろう。


巷は今日が仕事納めとか、

ラジオの「バラカン・モーニング」で聞いたような気がしたが、

それで、かな。



ピーター・バラカンさんって、

なんであんなにジャンルを超えて、

素晴しい曲を知ってるんだろう。

仕事だから、と、くくれる話しじゃないだろう。

根っから音楽そのものが好きなんだろうな。



朝のそば打ちのときは、だからずっと、

76.1インターFMを流しっぱなしです。


ジョージ・カックルさんも、大好きだし。



ぼくが作ったスピーカー、

これがまた、声の帯域がいいんだな。


いってみれば、


「高音質のステレオ・ラジオ」


hi fiオーディオのように、襟を正して聞くような雰囲気では、

まったく、ない。


ああ、なんと表現したらいいんだろう。

ぼくのラジオ.jpg
ぼくの、ラジオ(3,000円くらいだったかな)。


ぼくのアンプと、CD.jpg
ぼくのアンプとCDプレーヤー(アンプはオークションで800円くらい。CDは5〜6千円?)。


ぼくのオーディオシステム.jpg
ぼくのオーディオシステム全景。



気持ち、いいんだ、これが。


だから、そば打ちをしに打ち場に入るのが楽しみで仕方がない。



今日も、素敵な音楽を聴きながら、

富山の谷上さんの微粉、

その玄碾きの粗碾き、

それから、

先日ご来店いただいた「神田 眠庵」の柳澤さんと、

「つぶつぶ交換」した、山形(だったかな)の蕎麦をTOM臼で碾いた粉、

以上3種類を打った。


眠庵.jpg
眠りそば.jpg
眠庵の「つぶ=丸抜き」を製粉して打ちました。香り高く、清々しく、とてもおいしかった。



いやぁ、楽しい、じつに。



そして今日も、

「粗びきそば」を気まぐれて、気持ち良く打った。



なんか、粗びきが楽しくて仕方がない。

かなり慎重に水回しをしているから、

それなりに時間はかかるんだけど、

それでも毎日打ちたい気持ちでいっぱいだ。

「気まぐれ」じゃなくなる日が近いか。



昨日も書いたけど、TOM臼ひとつで製粉できてしまう気軽さが、

きっと、ぼくは好きなんだ。


自動車でショッピングモールに買い物に行くのでなく、

ふらっととなり町まで自転車で行くかんじ、かな。

そういう軽いフットワークが、すきだ。



来年の3月には、永福町駅が新しくなり、

念願の本屋さんも入るという話しだけど、

やはり、できるだけ、

自分の街だけで生活できるのが、理想だな。

いずれぼくも「高貴高齢者」になるわけだから、

健康にも気をつけて、と。



健康といえば、これだ。


サンタさんからの.jpg
サンタさんからの、プレゼント。


これが、なかなかおもしろい。


今朝そば打ちをするところから、仕事中ずっと付けていた。

終わった時点での総消費カロリーは、2161kcal。


そば屋さん、けっこう働いてるじゃないの。


おもしろいから、明日も付けてみよっと。

大晦日の総消費量がどのくらいか、楽しみだな。



おおみそかといえば、お正月。


ちょいととなり町まで買い物に行ったら。


超特選.jpg
よぬせぬにひゃくえぬ!


もちろん、買いませんでしたが、

お正月一色でした。


かまぼこかまぼこ.jpgかまぼこかまぼこかまぼこかまぼこかまぼこかまぼこかまぼこかまぼこ・・・・



さて、そろそろカウントダウンだ。



29日は通常営業して、

30日はお休みして

31日の大晦日は営業いたします。

大晦日の営業は、11時半から、売り切れじまいとなります。




みなさまのご来店を、

こころよりお待ち申し上げます。