SSブログ

黒い森の、菌ちゃんたち。


「菌ちゃん農法」をトライ中です。



P3140316.jpg


生ゴミを

「ぬか漬けにして土に戻す」

という、なんだか画期的?な方法。



腐ったものを土に返すのでなく

人間が食べられるものを土に返す

ということのようだ。



おもしろい。



黒森庵のぬか床を


P3250259.jpg
スターターに入れました。



ぬか漬けのような香りはあるけど

腐敗臭はしない。



ある程度溜まったら


P4180770.jpg
コンテナに移し、土をかぶせ


P4180769 (2).jpg
さらに蓋で密封し、放置。


これにさらに

落葉、枯れ枝などを混ぜ合わせ

いわゆる「元肥」として使うようだ。



使える土になるには

まだ時間がかかるので

夏野菜あたりで試せそうかな。



それは、さておき。



「菌ちゃん」じゃない

生ゴミ堆肥栽培の空中菜園

これが、絶好調なんです。



あれも、これも

ぐんぐん育ってくれています。



今シーズンは

三女子リスを筆頭に

ぼく、次女子リス、末子リス

4人体制で空中菜園に関わっています。



P4240847.jpg
奥はニンニク、手前は玉ネギ。



P4240848.jpg
P4180785.jpg
P4180784.jpg
P4240849.jpg
P4180786.jpg
アスパラガス。



P4240853.jpg
P4240864.jpg
ジャガイモたち。




ハーヴたちも、元気。


P4240852.jpg
パセリ、イタリアンパセリ。



P4240857.jpg
オーデコロン・ミント。



P4240860.jpg
P4240863.jpg
屋上の玉ネギ畑。



間引きを兼ねて、さっそく味見を。


P4250878.jpg
手前は葉ニンニク、奥は玉ネギ。



P4250879.jpg
切っただけで、すでにニンニクの香りが。



P4250882.jpg
ヴェジ麻婆豆腐。


香り・風味、ともに抜群だ。



これからの収穫と

「黒森菌ちゃん」たちの夏が

すごく、楽しみになってきました [揺れるハート]



nice!(0) 

nice! 0