SSブログ

母の、クッキー。



なんと

このぼくが

いよいよ、とうとう

ぱ、ぱぱ、パティシエに!?



ぼくは基本的に

甘いものは食生活に

ほぼ必要ない人間なんだけど

例の料理本


スクリーンショット 2023-09-20 13.06.26.jpg
「家庭で作るケーキ300種」を見ていたら

子どものころに

母といっしょに作った

クッキーを再現してみたくなった。



とはいえ

料理はいろいろやってるけど

そういえば菓子っていうものは

ブラウニーくらいしか作ったことがない



菓子作り初心者が

60ん年昔の味に挑戦は

ハードル、けっこう、高い。



すでに熟練してる子リスたちから

アドバイスを受けながら

GO!



PA180484.jpg
バターと小麦を合わせるところから。



PA180488.jpg
延しは、プロ級



PA180492.jpg
型で抜いて。


母と作ってた時は

この花柄とか、丸とか、楕円とか

何種類かあった気が。



PA180501.jpg
うんうん、母といっしょに塗ったな。



PA180514.jpg
レーズン、いっしょに乗せたな。



PA180527.jpg
できた!



試食。



おいしい。


おいしいし

方向は合ってる。


けど、ん~・・・けっこう堅い。


ポキッ、ていうかんじ。



レシピを読んだ子リスたち曰く

「今の感覚からすると

ベーキングパウダーが少ないかも?」

というアドバイスを基に


PA180530.jpg
PA180552.jpg
PA180567.jpg
2回目のトライ。



試食。



さすが、ベーキングパウダー。


ふっくら、さっくりと焼きあがった。



でも、なんか

風味が、まだ記憶と違う。



トライ、3回目。



さらに検討を重ね

生地に混ぜ込む卵を全卵にし

(卵黄だけ使うのは贅沢、と
母が思ったかもしれない、と推測し)

ベーキングパウダーをもう少し+α。



今回は末子リスが

ぼくが分量を計り間違えないか、など



PA190599.jpg
踊りながらチェックしてくれ


PA190597.jpg
心強いし、有難い。



PA190605.jpg
おかげで四つ出しもうまく行き



PA190645.jpg
PA190656.jpg
焼けた。



試食。



おいしいし、より、近い。


近いが、なんかまだ、違う。



そうだ。



ヴァニラエッセンスかも。


今我が家が使っているのと

60ん年前は、ちがったはずだ。


ぼくの記憶だと

赤いキャップの小さな茶色の小瓶だ。



PA290978.jpg
買ってきた。



抜き型も、昔のよりやや大きいのか

レーズン一個だとちょっと物足りないので


PA200669.jpg
3個にしてみた。



PA200679.jpg
おこりんぼさん。



PA200684.jpg
おとぼけさん。



PA200681.jpg
ふんわかさん。



PA200706.jpg
焼けた。



試食。



想い出の味、出現。


なつかしい。


ほぼ、昔の味が再現できた。



だれが言い始めるでもなく


「この焼き立てを、地球にプレゼントしよう」


ということに。


いつも土に埋めるのは

生ゴミだから、ね。



すぐさま、次女子リス


PA200709.jpg
PA200711.jpg
裏庭で土を掘り始め



PA200721.jpg
PA200722.jpg
PA200725.jpg
PA200727.jpg
お供え。



地球、喜んでくれただろうか。



来年は、きっと

ここからクッキーの木が生えてくるんだね



母よ、元気ですか[揺れるハート]



nice!(0) 

nice! 0