SSブログ

年末だなぁ、黒森庵、と、ド・築地など。

昨日は、生まれて初めての

「黒森庵の祝日営業」

というのを、やりました。



前日に気が付いて、

あわててブログ、Twitterで告知させていただきましたが、

おおぜいのお客さまにご来店いただけました。


ありがとうございました。


黒森庵、なんつっても店主、

おっちょこちょいです。

加齢入ってますので、もの忘れが加速してます。


ですから、これからもこういうことがちょくちょくあるかと思いますが、

できるだけ、

可能な限り、

新鮮な情報をお知らせいたしますので、

なにとぞよろしくお願い申し上げます。



さて、おととい、また気まぐれて、

ちょいと粗びきの新しいトライをしてみた。



こんなそば1.jpg
こんなそば2.jpg
こんなそば3.jpg
こんなそば4.jpg


TOM臼による、超極粗玄碾きを、外一の小麦粉でつないでみた。

いやぁ、難しかった。

四つ出しができないほど、もろい生地だった。

でも、一応そばにはなった。


こんなそば.jpg
こんなそば。


ワイルドすぎた。

もうちょっと、ソフィスティケートさせよっと。



もう、いくつ寝ると、

という時期だ。



再開したてで、

石臼自家製粉手打そば屋としてこの時期を乗り越えるのは、

たいへんじゃない、てことは、ない。


あ、たいへんだ、ということですね。


製粉中.jpg
夜だろうが、製粉、だ。


こんな、マイヨ・ジョーヌを着ながら、蕎麦の製粉をするなんて、

きっと世の中で、ぼくだけだろなぁ。

ほとんど、一年中、着てるし。

UCIも、びっくり、かな。



富山.jpg
富山、1袋(20kg)、終了。

これを密閉容器に入れて、保冷倉庫で保管する。

明日も、もう2〜3袋剝こう。



もり汁も、驚くほど消費するから、

これは、今日これから、やる。

かえしは、たくさん作ってあるし、OK!

山葵、OK!

辛味大根、OK!


この休み中で、仕込みはほとんど終えておこう。


で、今朝は早よから、築地へ行ってきた。


ツール・ド・築地じゃない。

今日は合羽橋、神田は、なし。



だから、「ツール」は省いて、

ド・築地、だ。


ま、こだわるところではないので、

読み飛ばしてください。



GO!


和泉小前.jpg
和泉小前、なんだか色鮮やか。

ああ、クリスマスの飾り付けかな?

夜に、もう一度きてみよっと。



あ。


お、まるやまさん、大晦日営業.jpg
まるやまさんも、大晦日営業だ!


ライバル出現、きら〜ん☆


プリンタが、息絶え絶えというところが、

年末らしくて、雰囲気だな。



じてつう.jpg
代田橋交差点の、自転車通勤のみなさんがた。



新宿御苑の銀杏の大木も、落葉。


あっというまに、落葉.jpg


12月10日は、こうだった。

銀杏の紅葉.jpg


あっというま、だな。


景色は一応、冬.jpg
皇居も、一応、冬景色・・・かな。

でも、寒くないぞ、今年。

手袋なくても、平気なくらいだ(手袋は、そば屋の黄金の手を守るために必須ですが)。



年末ジャンボ.jpg
夢を追い求めるひとびと(年末ジャンボの、列、ですね)。




築地、めちゃ混み・・・、

かと思ったら、


築地の道路.jpg
道路が見える。



こんなの、築地の年末じゃないやい。


どのご店主に聞いても、

「いやぁ、こんな不景気、今までにないね」

という。



ほんとにそれは、歩いていて分る。

だって、築地の狭い路地の、

道路が見えるんだもん。


そうそう、

今日は黒豆を買いにきたのだ。



黒豆、だよなぁ.jpg
買いました。

うまく炊けると、いいなぁ。




おっ、おいしそう!


帆立焼き.jpg
帆立焼き2.jpg
焼きにぎり.jpg

でもね、今日は時間がないのよ。

いい匂いだけ嗅いで、安上がりにすまそう。



女性警察官.jpg

女性警察官の服装が地味だと思うのは、ぼくだけでしょうか?

セクシーに、とはいいませんが、もうすこし、なんとかしていただけると。



帰路、なんか、クランクに違和感が。

クランク1.jpg


自転車を降りて調べてみると、

クランク2.jpg
なんと、クランクのボルトが緩んでいた。

クランクキャップが金属製で、

それがボルトの脱落を防いでくれていた。


事故にならなくてよかった。



帰宅。



さ、今日はこれから吉祥寺まで行って、

サンタクロースさんと珈琲でも飲みながら、

あれやこれやと相談をするのだ。



帰宅したら、

年末の黒森庵のスケジュールの最終煮詰めを、家族会議して、

結果をすぐにアップしますので、

申し訳ありませんが、

もう少しだけお待ちください。



それでは、みなさん、

Merry CHristmas!

Buon Natare!