SSブログ

セント・ニコラス氏と、ごにょごにょと、相談など。


もう、今日はクリスマス・イヴ。


今年は黒森庵再開で忙しかったから、

なかなかセント・ニコラス氏との会談ができなかった。



なので、ぎりぎり今日になってしまった。



でも、いったい、だれが、こんな日を考えついたんだ。

大変すぎるじゃないか。

うちなんか、5人も子どもがいるんだぞ。



考えたやつ、でてこい。


あ、それは言い過ぎですね、

子どもの喜ぶ姿を見るのは、いいもんだ。



なので、

超有名セレブなセント・ニコラス氏と落ち合うにしては、

ちょっと地味かもしれないが、

ド・築地を終えて、すぐさま約束の地、吉祥寺へ。





永福町駅、きれいになったなぁ。

永福町駅2.jpg
永福町駅1.jpg


吉祥寺駅を降りると、和服のおばさま方が。

日本のクリスマス.jpg
NIPPONのクリスマス・イヴだなぁ。


ニコラス氏と落ち合うのは、ここだっけかなぁ?

ここだったかな.jpg

ここだったかなぁ.jpg
ここだったかな?


地味だが、無事落ち合え、

今年のプレゼントのことなどを、話し合えた。

ふぅ。


ふたたび永福町駅。


年越しラーメン?.jpg
「年越しラーメン」?



ただいまぁ〜。


三女が夕食を作ってくれていた。


野菜炒め.jpg
野菜炒め。


古漬け.jpg
糠漬け(ぼくが大好きな、古漬けですね。食べかけちゃってます)。


揚げもちあられ.jpg
揚げもちあられを作ってくれた。


どうやって食べるかというと、


お茶漬け、だ.jpg
焙じ茶で、お茶漬けにするのだ。


ちょっと醤油をたらして、ね。



さらさらさら、

ああ、おいしかった、

ごちそうさま。



ちなみに昨晩は、次女作の。


ハヤシとカレー.jpg
ハーフ・カレーと、ハーフ・ハヤシライス。


ぱくぱく、

ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした(こちらは昨日の分、ね)。



さ、これで、深夜、

セント・ニコラス氏がプレゼントを持ってきてくれる。



ぼくは、枕を高くして、寝られる。



メリー・クリスマス!