SSブログ

2016年を、迎えました。


1999年7の月に人類が滅亡するとか、

2000年問題で大変なことになるだとか、

いろいろなことがあったけど、

あっという間に2016年です。



しかも、今日は1月3日です。



早い、早すぎる!



去年の11月14日に母がこの世を卒業しちゃったから、

世の中的にはどうやら「喪中」らしい。



でも、ぼくにとってはあの世へ行くということは

何度も言うけど

「この世の卒業」

であって、

それは喜ばしいこと。



だから、喪中もなにもないんだけど、

一般的にはやはりそこは喪中なので、

一応お飾りもせず、

年賀状も出さず、
(これはもう10年以上前にやめてるけど)

御節も作らず、

な〜んにもしないお正月、

なんて素晴らしい!



常々母は

「正月つったって、日付が一日変わるだけ」

と言ってたけど、

こうやってみると、ほんとにそうだ。


こんなに楽な正月、

妻が卒業した時以来だな。



とはいえ、

世の中の影響はなんにも受けないわけじゃなく、

それなりに正月気分というものを

味わわないわけじゃない。




CXq1EWXUsAAf6-T.jpg
三女子リスが作ってくれた、お雑煮。


CXq1FPCUMAAVFuG.jpg
ちゃんと「リス」がフィーチャーされてますな。




母はビール党だったからてんで、


DSCN0149.jpg
高知産玉こんにゃくの刺身で母よ、乾杯!


とか、


その玉こんにゃくで


DSCN0156.jpg
大根葉の炒め物、

とか、


DSCN0158.jpg
今年初のピエンローには、


DSCN0172.jpg
七本槍うすにごり微発泡がいいかな、

とか、



デザートには


DSCN0177.jpg
長男子リスが炊いた善哉、

とか。



そんなこんなで、

なんとか楽しくやっています。



皆さんにとって


今年2016年が


素晴らしい年になりますように!




nice!(0) 

nice! 0