SSブログ

かわいいじじいには、旅をさせろ。(多治見篇)



思えば

妻がこの世を卒業してからというもの、

やはり

「親として」頑張らねばという気持ちが

どこかに常にあったなぁ。



でもそれも、

末娘も成人したあたりからか、

少しずつ気持ちがゆったりしてきたようだ。



会いたい、と思う人たちがいる。

行きたい、と思う場所がある。



そう、

一人旅でもしてみるか。



思い立ったが吉日というではないか。


GO!



多治見。


ここには学生時代からの親友がいる。

柴田一佐衛門、陶芸作家。


ふらりと立ち寄ったら歓待してくれた。


37℃という、今年一番の暑さの中、

還暦+3の爺二人、しばし散歩をする。


彼はここ多治見で生まれ育ち、

街には最盛期には煙突が20本以上立っていて、

火力強く焼いているときは

炎の柱が立ち上っていたという。

その煙突、今では数本を残すのみという。

DSCN5075.jpg
DSCN5078.jpg
DSCN5079.jpg



工房に戻ると、

奥様がお茶とお菓子でもてなしてくださる。


ほっと一息。

ほんとに今日は、暑い。



積もり積もった話しを何時間も話すなんて、

ほんとに久しぶりだ。



あっというまに夕方に。

一緒に食事でもしようということになり、


RIMG0041.jpg
鰻丼。

そして、ぷははもちろん。


上品なお店で、量的にも上品だったので、

もう一軒行こうということになり、


RIMG0044.jpg
もりそば。

むろん、日本酒を、くい、と。


たのしかった、おいしかった。

また来ます、柴田くん。




nice!(0) 

nice! 0