SSブログ

かわいいじじいには、旅をさせろ。(姫路〜明石篇)



生石神社、すごすぎた。


まだぼーっとしている。

あのまま、あそこにいたら

岩と同化してたかもしれないな。


それもまた、おもしろいか。



でも、今回の旅、

まだまだ行ってみたいところがある。


目指すはあそこだ、


GO!




DSCN5164.jpg
DSCN5165.jpg
DSCN5163.jpg
快晴、真っ青な空と白との対比。



姫路城。

別名、白鷺城。



ここも一度訪れてみたい場所だった。

今日は天守閣まで待たずに登れるという。

なんてラッキーな。



GO!



DSCN5166.jpg
狭間(はざ)が見える。


DSCN5167.jpg
DSCN5168.jpg
DSCN5169.jpg
DSCN5170 (1).jpg
様々な形状があるんだ、三角しか知らなかった。



DSCN5174.jpg
DSCN5175.jpg
DSCN5178.jpg
DSCN5179 (1).jpg
登る、どんどん。


だいぶ登った。


DSCN5180.jpg
もうちょっとかな。



このあたりの狭間は

低いところと違って


DSCN5182.jpg
DSCN5184.jpg
下向きにかなりの角度が付いている。

しかも蓋がしてあって、外側からは見えない。

いざというときに破って

銃を撃つようになっているようだ。




DSCN5185.jpg
さらに登る、


DSCN5186.jpg
どんどんと。


DSCN5187.jpg
ここで靴を脱いで、ビニール袋に入れて、


DSCN5188.jpg
素足・靴下で登ることになります。



DSCN5190.jpg
かなり登った。



DSCN5194.jpg
城の木組みのミニチュア模型。


そうか、

城というのは木でできてるんだ、と再確認。

すごい技術だ。



DSCN5197.jpg
最上階近辺には「武具掛け」が所狭しと。

ここに、銃とか槍とか弓とかを掛けて置く。


蕎麦の延し棒が所狭し、で、

「銃の打ち手」じゃなくて、

たくさんの

「蕎麦の打ち手」がいて、

天守閣庵なんて名前の蕎麦屋だったら、

平和でいいかな、

ああ、うっとり。



DSCN5203.jpg
最上階。

すばらしい眺望だな。


今では高層ビルがどこにもあるから

庶民でもこうした景色を眺めることができるが、

当時は殿様の特権だったのだなぁ。



DSCN5204.jpg
DSCN5202.jpg
鯱鉾を間近で見る。(もちろん天辺のではありません)



DSCN5206.jpg
こういう作りになってるのか。

だから遠方から見ると白く見えるんだなぁ。



風通しが良く、外気37℃というのに涼しい。

しばし佇み、

この周囲では様々な戦が行われていたんだなぁ、とか、

ここで蕎麦を食べたらおいしいだろうなぁ、とか、

色々と思いを馳せ、

おし、降りよう。



DSCN5205.jpg
下からも、美しい。



DSCN5207.jpg
「日本の城」ていうかんじ。



鯱鉾の展示があった。


DSCN5209.jpg
DSCN5210.jpg
DSCN5211.jpg
昔の方が手が込んでいる印象?



DSCN5213.jpg
この広大さ。

城を所有するということの凄まじさを想像した。

いったい、どれだけの兵隊がここに常駐していたのだろう。

いったい、何人が働いていたのだろう。

どれだけの飯炊きが行われていたのだろう。

美しい状態を保つためのメンテナンスだけでも

気が遠くなる庶民なぼく、だ。



DSCN5214.jpg
顔出しをしてみたかったが、

一人旅なので、断念。



姫路城は別名白鷺城と呼ばれているだけあって、


DSCN5220.jpg
DSCN5221.jpg
DSCN5223.jpg
DSCN5227.jpg
周辺に白鷺多し。



明石に移動し、おやつには、


DSCN5230.jpg
ぼくは「明石焼」と思っていたけど、

地元では「玉子焼」と呼ぶそうです。


DSC_3268 (1).jpg
(店内写真NGなので、ショーケース写真で)


出汁が効いてて、おいしかった。

でも一日一小食ですんでしまうぼくにとって、

15個は、ちと多かった。



DSCN5233.jpg
腹ごなしに、夕暮れを見ながら、宿周辺を散歩。

日の入りは見えませんでした。



せっかく明石に来たんだから。



RIMG0060 (1).jpg
RIMG0062.jpg
こういうものを食べ、ぷはし、


RIMG0064.jpg
RIMG0065.jpg
明石の蛸の、釜飯。

二膳目は出汁で茶漬け。



今日はもう、あらゆる意味で

お腹がいっぱいすぎだ。



生石神社を堪能し、

姫路城では天守閣まで登り、

念願の「明石で、明石焼」を食べ、

蛸の釜飯まで食べた。



旅は、続く。





nice!(0) 

nice! 0