SSブログ

知ることを止めたくない。忘れたくない。深く刻み込んでおきたい。




夏ハ暑イ暑イト文句ヲイイ 


秋ハ焚火デ芋ヲ焼キ盛大ナ屁ヲシ


冬ハヒタスラ寒ガリ 


春ハ生命ノ息吹ヲ感ジル生活ヲスル限リ


電力ハ キット余ル


宮沢賢治さん、

今ごろあちら側から、

どんな気持ちで日本を見ているのだろうなぁ。




日本の夏、

キンチョーの夏、

ど〜ん。



というCMが流れる度に思うことがある。



昔、ぼくがまだ小さかったころ、

たぶん幼稚園から小学校低学年つまり、

50年ほど前の日本は、まだエアコンなんてほとんどなかったけど、

ここまで死ぬほど暑い夏じゃなかった。 



まちがいなく温暖化が進んでいるのだとは思うけど、

この小出さんのお話しには耳を傾けた方が良いと思う。

(ぼくのツイッターより)



100万キロワットの原発1基は、1秒間に70トンの海水を7℃温めます。

荒川でも、1秒間に30〜40トンの流量だと思います。

1基の原発は、荒川以上に巨大な川の水を7℃も温めて海に流しているのです。



日本にある55基の原発全体からは、1年間に1000億トンの温かい水が排出されます。

日本全土に降る雨の量は1年間で6500億トンで、

そのうち川に流れるのは4000億トンです。



つまり原発は、

毎年日本の川を流れる水の4分の1に相当する量を7℃温めて海に戻しているのです。



温暖化対策を真剣に考えるなら、

炭酸ガスを問題にする前に真っ先にこの「海温め装置」を止めるべきです。



「原子力発電という名前は正しくない。正しい名前は『海温め装置』だ」 



元は、こちらです

「これ以上のエネルギー消費拡大は犯罪 原発がすべて止まっても決して停電は起きない 」




おし。

つぎは、母乳から放射性物質が検出というニュース

【必見】特に女性の方。母乳の放射能汚染結果。母乳調査・母子支援ネットワーク→本記事の最下行からPDFファイル参照。東京は品川、三鷹、世田谷のママからも検出。



母乳といえば、こんなニュースもあったな。

【orz】人間の母乳と同じミルク出すクローン牛、アルゼンチンで開発 via AFP



じゃ、次はチリの火山噴火の映像。


この世の映像とは思えない凄さ

でも、目に見える。

だから人々はそこを離れる。

放射能は、目に見えない。だからみんな逃げようとしない。




水道水のことも忘れちゃいけないぜ。


なぜ?】なぜ、「不検出」と記すんだろう。なぜ、「6Bq/kg未満」と書かないんだろう。




6月2日に、こんなことをつぶやいた。



ガイガーカウンターで毎日計測しているが、雨だから飛び抜けて高い数値にはならない気が。

今日あたりは何時測っても、0.09~0.10μSv/h(戸外)


ただし、雨が降った後の「水たまり」がひからびた所は、

高い数値を示すことが多い(気がする)。


「低い所」で「溜まる所」が、高い数値なんだろう、という感じ。


てゆーことは、下水処理場・・・、だいじょーぶなんだろーか。



その後、こんなニュースがorz


【重大なこと】

江東区、汚泥処理施設近くのグラウンドの土からセシウム23万ベクレル/㎡。

「江東こども守る会」が記者会見を行いました。
5月25日に採取した土壌サンプル。( ソースは、こちら



ああ、こんなことやってると気持ちが落ち込む。


落ち込むけど、ここで、おらぁ、がんばるど。


ここはね、踏ん張りどころなんだ、わかるんだ。


ここで折れちゃいけない。



早春.jpg
つーことで、今はこんなのを廃棄中。


これ、大好きかも。



今日は深酒しないで、さらっと軽く、しよっと。



明日また、病院へ行くから、ね。



あ、病院ていえばね、


いつも昼間に計測していた時は、


昼の待合室.jpg
こういう値だったけど、



夜、エアコンが泊まっている場所の値は、


夜の待合室.jpg
こうだった。


コンクリートの遮蔽率が高いのかなという印象がちょっとあったんだけど、

こういう数値を見てみると、

フィルターが、いいんだろうなぁ、きっと。



どんなフィルター使うんだろう、

興味津々、むんむんo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o



ただいま、息子がコヤニスカッツィちう。


ぼくは、この映画をその昔、

六本木のWAVEで深夜に見て、打ちのめされた。



「どう?」


と、ぼく。


「すごく、おもしろい」



息子、打ちのめされているようで、

ちょっと、うれしい。




nice!(1) 

nice! 1