SSブログ

知らないこと、だらけ。 [ファンタジー]


さらなる、井の中の蛙?



すごい地図を、見つけちゃった。



1587年にウルバーノ・モンテによって

イタリアはミラノで作成された

60枚の驚異的な手描きの

世界最大の初期世界地図と

10 フィートの星座早見盤。


あまりに膨大な情報量なので

ぼくの興味を引いた部分の紹介です。



スクリーンショット 2024-04-08 15.51.36.jpg
モンテの60枚のシートゴアからデジタル的に組み立てられた直径10フィートの星座早見盤、コーナー用の追加シート付き

ここをクリックして、モンテの星座早見盤を 90 度回転できるウィンドウを開きます - 左上隅の回転アイコンを参照してください



スクリーンショット 2024-04-19 4.15.14.jpg
Tavola XIIII および Tavola XV 加入の詳細(中央アフリカ)



スクリーンショット 2024-04-19 0.18.18.jpg
あ、ラクダがいた。



スクリーンショット 2024-04-19 0.14.36.jpg
ライオンもいるね。


絵、かわいい。


昔から、変わってないんだなぁ。



ちょっと、待て。



スクリーンショット 2024-04-14 18.47.14.jpg
この動物は、なんだ?


ワニ、なのか? 


それとも、恐竜?


んなわけ、ないか。



スクリーンショット 2024-04-18 18.12.43.jpg
タボラ XXXX (アルゼンチン南部、チリ南部)



まて、まて。



スクリーンショット 2024-04-17 16.51.54.jpg
鳥、大きすぎやしないか?



さらに



スクリーンショット 2024-04-17 16.55.43.jpg
「Giganti」って、「巨人たち」ていう意味だぞ


「Rigione de Giganti」って

「巨人たちの地域」って意味だぞ。



それでもって



スクリーンショット 2024-04-17 17.27.58.jpg
「ここら辺の川は昼しか流れません、

夜になると凍ってしまうからです」


なんて、サラっと書いてるけど

巨人たち、裸だぞ。



この絵も

よく見ると、すごい。



スクリーンショット 2024-04-18 18.58.41.jpg
2枚目、8枚目、7枚目の詳細(北シベリア、中央アジア)



をい、をい。



スクリーンショット 2024-04-18 17.37.16.jpg
ユニコーンがいる。



スクリーンショット 2024-04-18 17.40.19.jpg
色っぽい怪獣(?)がいる。



スクリーンショット 2024-04-18 17.43.16.jpg
ツノと羽が生えた、おとぼけさん?



スクリーンショット 2024-04-18 23.58.59.jpg
この動物も、なに?


なんか、おとぼけさんたちが

狩りをして、射止めたところかな。


手と身体が赤っぽいのと

動物も所々、赤い。



スクリーンショット 2024-04-19 5.54.22.jpg
この人たち(?)も、意味不明。


耳が大きかったり

ツノが生えてたり

しっぽがあったり

陰毛が生えてたり。



こうなってくると

まったくのファンタジーかと思いきや

一方で、こんなにリアルな


スクリーンショット 2024-04-18 17.51.39.jpg
運搬風景(?)も描かれている。




スクリーンショット 2024-04-18 19.11.28.jpg
" 凍てつく北極海 "

(常に凍ってるわけではない)


などと描写されていたり

「MARE TARTARO (タタール海) 」

と書かれていたり。



タタール?



時代から想像すると

もしかして、タタール帝国?



住居は

インディアンの人たちの


スクリーンショット 2024-04-18 19.21.20.jpg
ティピーによく似てる。



スクリーンショット 2024-04-19 0.36.41.jpg
ペグまで描かれてれている。



ここまでしっかり描写できる人が描く

さっきの

見慣れない動物たちって、いったい。



え"



スクリーンショット 2024-04-08 15.56.38.jpg
スクリーンショット 2024-04-19 0.54.34.jpg
" Giapone " 、日本も、あった。




スクリーンショット 2024-04-19 4.42.39.jpg
スクリーンショット 2024-04-13 3.09.41.jpg
ぽ、ポセイドン?



スクリーンショット 2024-04-08 15.49.14.jpg
同性愛なのか?



スクリーンショット 2024-04-13 3.09.50.jpg
皆既日食の図



スクリーンショット 2024-04-13 3.06.49.jpg
一年のさまざまな月の昼と夜の長さを示す図



ふぅ~~~。



いくら見ていても、見飽きない。



どこまでも、どこまでも

想像が膨らんでゆく

そんな地図でした。



この歳になっても

世の中

知らないことだらけだなぁ。



なんて、おもしろいんだ。



(以下の文章は、Google機械翻訳です)


1587 年にウルバーノ モンテによって作成された 60 枚の驚異的な原稿世界地図が、スタンフォード大学のデビッド ラムゼイ地図コレクションに追加されました。 10 フィート四方のこの地図または星座早見盤は、既知の初期の世界地図としては最大のものです。 イタリアのミラノにあるモンテによって手描きされたもので、他に写本が 1 冊だけ存在します。 以下の 60 枚の地図をデジタル的に結合した画像は、モンテが作成した地図が、作成されてから 430 年間で初めて、モンテの意図どおりに 1 つの統合された地図として見られたものです。 ここで個々のシートをすべてご覧ください。

モンテの地図は、なぜ歴史的地図が一次資料として非常に重要であるかを思い出させます。彼の星座早見盤の北極方位図法は、当時の高度な科学的アイデアを使用しています。 地図の描画と装飾における芸術性は、最高レベルのデザインを体現しています。 そしてその世界観は、場所のリスト、空間の形状、地図に織り込まれた解説など、深い歴史的資源を与えてくれます。 科学、芸術、歴史がすべて 1 つの文書にまとめられています。 これまで、モンテの写本地図は一連の 60 枚の個別のシートとして見られていました。 シリーズの唯一の組み立てられたバージョンは、小さな 1 ページのキー シートです。 60 枚すべてのシートをデジタルで結合したので (ブランドン・ラムジー氏の素晴らしい技術で完成しました)、モンテの並外れた業績を新たな方法で評価することができます。 組み立てられたこの地図は直径 10 フィート強で、16 世紀に作成された世界地図としては最大ではないにしても、最大のものの 1 つです。 細部と装飾の度合いは驚くべきもので、作品全体は地図表現の歴史の中でも確かにユニークです。

モンテは、地理的なツールとしてだけでなく、気候、習慣、日の長さ、地域内の距離を示すために、つまり普遍的な科学星座早見盤を作成するために地図を作成しました。 Tavola XL に関する彼の献辞の中で、彼は星座早見盤のシートをどのように配置するかを指定し、地図全体が 5 ブラキア半正方形 (約 10 フィート) の木製パネルに貼り付けられ、その周りを回転できるようにすることを明示しています。 北極を通る中央のピボットまたはピン。 これは実現されることはありませんでしたが、今では仮想的に実行できるようになりました。モンテの 60 枚の世界地図がデジタル的に組み立てられ、10 フィートの星座早見盤になりました。



David Rumsey Map Collection



nice!(0) 

nice! 0