SSブログ

はじめての、ゆでだし。番外編



ああ、よく眠った。


久しぶりに深く眠れたな。



今日はね、武田・勇気ご家族に山形を案内していただくのだ。


まずは、腹ごしらえ、ね。


伊東さん.jpg
伊東さんは、目玉焼き。


三女オムレツ.jpg
三女は、オムレツ。


ぼく.jpg
ぼくは、スクランブルド・エッグ。


旅行中の、こうした朝食というのは、

なかなかうれしい。


ああ、おいしいなぁ、

ごちそうさまでした。



山形駅内のお土産売り場を一回り。


おそるべし、米沢.jpg
米沢、おそるべし。


おそるべし、山形.jpg
山形、おそるべし。



一路、武田・勇気ご夫妻の会社CRAFTへ。


CRAFT本社−2.jpg
CRAFT本社、紅葉が始まっていた。


CRAFT空間線量0.046.jpg0.046μSv/h、低っ!


会議室に通していただき、コーヒーをいただく。


あれっ?


あれ?0.080.jpg
0.080 山形で、室内で、これはちょっと高めだ。


絨毯0.084.jpg
床の絨毯 0.084

これかな。

おし、ちょっと測らせてもらおう。


玄関0.080.jpg
玄関マット。


0.080.jpg
0.080


あまり使われていないとおぼしきスペース.jpg
あまり使われていないとおぼしきスペース


0.114.jpg
0.114


製図収納棚前.jpg
製図収納棚前


0.088.jpg
0.088




空間線量値は、こちらのほうが東京より低い。

なのに、ここの室内値が我が家より高いということは、

やっぱり、絨毯に関係してそうだ。


ほとんど使われていないコーナーが一番高かったのは、掃除の関係か(笑)。


ちなみに、


社長室横.jpg
社長室横


0.072.jpg
0.072

社長室前は、一番低かった(良かったですね、社長)


もう少し、しぶとくしつこく掃除機をかければ、

きっと数値は下がるんじゃないかと思います。

がんばってください。



外を計測しよう。


雨水道.jpg
玄関横の雨水処理鎖。


0.112.jpg
0.112 ぜんぜん高くない。


その横手の草の上0.124.jpg
その雨水がしみ込む地面は、0.124 それでも充分に低い。


草の上.jpg
駐車場横手の草の上。


0.086.jpg
0.086 充分に低い。



お、干し草。


計測中.jpg


0.158.jpg
0.158 高そうに思うかもしれませんが、東京下町の空間線量のほうが高いくらいです。


干し草山の一番下.jpg
干し草山の一番下。


0.109.jpg
0.109 永福町駅北口広場より、間違いなく低い。


作業室の床.jpg
作業室の床(すごく高そうにみえるけど)。


0.104.jpg
0.104 充分に低い。


ミニ菜園の土壌.jpg
ミニ菜園の土壌表面。


0.094.jpg
0.094


広大な野原.jpg
広大な野原、数カ所計測。


0.099.jpg0.099


0.100.jpg0.100


0.102.jpg0.102


どの地点も、充分に低い。


野原の空間線量.jpg
ちなみに、もう一度空間線量を。


0.069.jpg0.069 もう、充分すぎるほど、低い、きーくやしい。


ということで、CRAFTさんの低線量さは二重丸でした。


お昼は近くの手打そば屋さん、


手打そば あららぎ.jpg
手打そば あららぎ


店内 0.061.jpg
一応、測定。0.061 いやなお客だなぁ。


天ぷら盛り合わせ.jpg
天ぷら盛り合わせ


二八そば.jpg
二八アップ.jpg
二八そば


たぬきそば.jpg
たぬきそば


するする、ぱくぱく、

ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。



一路、


雨の山寺.jpg
山寺駅。


山寺ホテル.jpg
駅前にある、山寺ホテル。


ここは、武田さんのご実家。


今はホテルは廃業されているそうだが、


勇気さん=結城さんのお父さまのペン画の個展を開催している。

結城泰作 没後七年 レトロ館原画懐古展



レトロ館原画懐古展1.jpg

すごい枚数.jpg
すごい枚数




あ、この絵は女将といっしょに行った、あの!


レトロ館原画懐古展2.jpg
八角の建物.jpg
やっほー、女将、元気かい?




山寺ホテルの歴史は古く、大正時代に建築された。


エントランス.jpg
番傘.jpg
電話三番.jpg
時代を感じさせるホーロー看板.jpg
ディティールのどこをとっても、まさにレトロ。




古き良き旅館.jpg
見事な借景.jpg
見事な借景。


山寺.jpg
山寺は、右端にあります。



RICOH CX4の限界に挑戦!


山寺最大アップ.jpg
アップ(ちょっとだけ、PCで修正入りました)。


ネットで検索したら、こちらと、こちらに、

山寺ホテルの記事がありました。



雨が降ってしまったので、今回は山寺まで登るのは中止に。


入り口まで、行ってみましょうということに。


雨上がりの山寺.jpg

女将の無事卒業をお祈りしました.jpg
女将の無事卒業をお祈りしました。


松尾芭蕉.jpg
松尾芭蕉さんがおられた。



さて、そろそろ東京へ戻らねば。


武田・勇気ご夫妻、今回もいろいろとありがとうございました。


またいつか被災地に茹で出しに行きましょう。





帰宅!


女将ぃ、みんなぁ、ネコたちぃ、ただいま。


コロッケ.jpg
コロッケ!(by次女)

ゴーヤチャンプルー.jpg
ゴーヤチャンプルー!(by次女)

揚げの味噌汁.jpg
味噌汁!(by次女)


ああ、やっぱりウチ飯は、とろけるなぁ。


がつがつ、もりもり、

ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。




はじめての、ゆでだし、


喜んでいただけたようで、よかった。




原発事故は今もまったく終息の気配ないまま、


ぼくたちは冬を迎えようとしている。



被災した人々にとっての初めての冬。


仮設住宅での生活が、少しでも快適でありますように。




また、リアナの皆さんとうかがいます。



それでは、お元気でお過ごしください!





nice!(0) 

nice! 0