SSブログ

牛肉祭週間。


最近てぇと、


牛肉を食べるのがなんかこの、


難しいようでございましてな。



なんでも、


放射能に汚染された稲わらを食べた牛の肉から


放射性物質が基準値を超えたてんで、


そら大変なわけでございまして。




お国だか自治体だかなんだか知りませんが、


気がついたときは、その肉はすでにあっちこっちに出回っちまってたそうで、


「おや、そっちもかい、八っつぁん」


「へい、そうなんで、親分」


そんなもんですから、みんな


「がくがく((( ;゚Д゚)))ぶるぶる」


なんていって牛肉を買い控えるようになっちゃった、


てなわけでございますな。



ふしぎなもんで、


去年宮崎県で口蹄疫が発生したときてのは、


「疑わしきは殺処分」


なんていいましてな、


28万8643頭が処分されましたが、


今回は、出来るだけ殺さずになんとかしましよう、


なんて言ったかどうか知りゃしませんが、


なんか釈然としないところがあるわけでして。



でもね、我が家にはまだとっておきの牛肉があるのだ。


しこたま。



OGビーフ.jpg
どーん。



例の、Tさんにいただいた (Grazie mille!)、

「無農薬有機牧草飼育OGビーフ」



牛肉掃除中.jpg
きれいにスジを掃除して、ね。


スジはスジで.jpg
スジは、スジでとっておくのだ。



再び登場.jpg
これを分厚く切り分けましてな、


分厚く切り出しましてな.jpg
分厚く。



釜飯.jpg
ご飯はもちろん、鍔釜で炊いた飯。


糠漬け新香.jpg
糠漬け新香で、ね。



フィレ・ステーキ.jpg
おお、ステーキ。


キャベツオーヴン焼き.jpg
リアナのレシピで作った、キャベツのオーヴン焼き・アンチョヴィソース和え



七田.jpg
早春.jpg
開運.jpg
それぞれ味わったりしながら、ね、


むしゃむしゃ、ぱくぱく、


といただきましてな、



デザート.jpg
デザートまで手が回らなかったなぁ、


ごちそうさまてなわけでして。



翌朝、起きてみるてぇと、



牛スジの煮込み.jpg
こんなもんが出来てやがってね、


翌朝は、牛スジ丼.jpg
こんなんなって、


ああ、おいしい


てな昨今なわけでして。




で、今日の晩飯は、



ボッリート.jpg
ボッリート(イタリア風おでん?)。



いいなぁ、これも。


ほろほろに柔らかくなっていて、


おいしい、おいしい。


ごちそうさまでした。




これで、今回の牛肉祭は、終了。




あすからは、ちょいと節制しようかな。



それとも、自転車で走るか!





nice!(0) 

nice! 0