SSブログ

さようなら原発10万人集会に、17万人!(警視庁発表7万人)



今日は家事をして、夕食を作ろうかと思っていた。


このところぼくは原発抗議行動をU-stで中継しようと、

機材の調達、接続、ソフトなど、学ばなければならないことが山積していたので、

家事そっちのけだったから、ね。



でも、今日は「さようなら原発10万人集会」がある。


それを知ってるから、家事をやろうと思っても腰が落ちつかない、落ちつかない。



だめだ。



いこう!



うわ。


会場に行こうとしたら、もう規制中。



ものすごい、ひと、ひと、ひと、ひと、ひと。



はみだしてる.jpg
代々木公園交番前交差点。


デモと、おねいさん.jpg
規制解除を待つ、フィックスド・ギアのおねいさん。


解除とともに、ぐんぐんペダルを踏んで坂をのぼって、かっこよかったな。



あ、デモのはなしだった。



坂をのぼるにも車道がデモ参加の人たちで溢れているから、合間を縫いながら、ね。

ほんとうにすごい人の数。

のぼり終えるあたりで、完全に車道はふさがれ、歩道へ。


歩道.jpg
その歩道も人であふれている。


あ。


やまもとたろうさん.jpg
山本太郎さん発見。


入れ替わり立ち替わり、メディアが取材していた。



今回のデモは3つのコースに別れているようだった。


ちょうど、目の前でデモ行進がスタートした。


原宿駅前.jpg
原宿駅前の歩道橋という歩道橋も、ひとでいっぱい。


歩道橋.jpg
こんなかんじ。



ここで、ぼくは行進の列に入れてもらい、

自転車を押しながら、いっしょに原宿を行進をした。

でも、この人数で自転車を押しての行進は邪魔で申し訳ないと思い、離脱。


表参道への坂車道2車線開放.jpg
2車線開放.jpg
表参道への坂は、車道2車線を開放していた(同潤会アパート前)。


離脱したぼくは、裏道を走り、旧紀ノ国屋店舗あたりで青山通りに出ると、

車道は猛烈な渋滞。

でも同じ青山通りでも、表参道交差点を越えると、


青山通り完全規制中.jpg
コントロールしているのか、ガラガラ。


デモ行進は表参道交差点を左折、赤坂方面に。


「号外が出ました!」


という人が走ってきた。


赤旗号外.jpg
赤旗号外。



ベルコモンズ交差点を再び左折し、千駄ヶ谷方面へ。

歩道が狭いこともあるが、歩道も大渋滞。

歩道を歩く人々も、参加者のように拳を上げたりする人の姿も。

こういう人も。


ハイテクなおばさま.jpg
ハイテクなおばさま。



どうやって電気を作るんだろう.jpg
どうやって電気を作るんだろうな、興味津々だな。


あたまシンバルさん.jpg
あたまシンバルさん。



歩道の外から.jpg
歩道沿いのお店からも、応援のシュプレヒコール!


飲んで応援.jpg
飲んで応援!


がお〜.jpg
さいかどう、はんた〜い!


アノニマス?.jpg
アノニマス?


福一より?.jpg
福一から駆けつけた?


かっこいいおにいさん.jpg
Ninjya?


JAGUAR AOYAMA.jpg
Jaguar Aoyama前を通り、


あ、


もんじゅくん.jpg
もんじゅくんだ。


ビクタースタジオと、デモ行進.jpg
ビクタースタジオ前を通り、


明治公園で解散。



結局、ぼくは最後まで歩道を自転車を押して歩いたけど、

その熱気は、今まで参加したどのデモよりも熱かった。



東京で過去最大の反原発集会 NHKニュース



主催者発表17万人、警視庁発表7万人という。


あと3万人集まれば、警視庁発表でも10万人となる。



もう、これは、止められないんじゃないかと感じた。


いや、再稼働は止めるんだけど、デモが、ね。



その「熱気」を感じられただけでも、行ってよかった。



今週金曜日の官邸前抗議行動は、どうなるのだろう。


ますます、目が離せなくなってきた。



ぼくはできれば、今週もU-stに挑戦してみます。




nice!(0) 

nice! 0