SSブログ

次のピークに、向かおう。 [小黒森庵]


塗装が乾くまでのあいだとか

接着剤が乾くまでの時間というのは

作業が一旦そこで止まる。



もちろん別の作業に取り掛かってもいいんだけど

あたまがパンパンになってることが多いので

クールダウンに

まったく別のことをすることが多い。



P6070681.jpg
角の欠けた湯桶を、金継ぎしてみた。



ある日は

古いアルバムを整理していたら

小学校の時に父に連れて行ってもらった

京都にある


P6030576.jpg
飛行神社の写真が出てきた。



飛行神社というのは聞きなれないかもしれないが

二宮忠八さんが創建した神社。


二宮忠八さんとは

日本で最初に飛行原理を研究された方で

英国王立航空協会は彼のことを

「ライト兄弟よりも先に飛行機の原理を発見した人物」

と紹介している。



P6030575.jpg
向かって右は「玉虫型飛行器」

左の「カラス型飛行器」はゴム動力で実際に飛ぶ。



二宮忠八さんのご子息顕次郎さんと

父がご縁があったからだったが

模型好きの小学生のぼくとしては


P6030574.jpg
「飛行器」を触らせてもらった時は

胸が高鳴ったのを覚えている。



小学校といえば

つい先日

やはり小学校時代に買ってもらった


P6040597.jpg
万力が出てきた。


今でもしっかり実用になる。

うれしい。

メンテナンスして、磨いてみよう。



昨日のご飯は

長女子リス・三女こリス合作の


P6060659.jpg
P6060668.jpg
P6060670.jpg
ロール・キャベツだった。



我が家では「初」といってよいメニュー。


なぜかというと、妻は

煮込んでクタクタになった

キャベツとかブロッコリーが大嫌いだったから。


妻は卒業しちゃったから

「やってみよう!」

ということになった。



うまい。

一発で我が家のメニュー入りを果たした。



翌日はブランチに子リス3匹らと


DSC_7123.jpg
醤油とんこつラーメンを食べに行った。

おいしかった。



今は、次なる部品を作成するための


P6070673.jpg
P6070674.jpg
下ごしらえ中。



P6070675.jpg
P6070678.jpg
P6070679.jpg
接着が終わった。


さて、次のピークに、向かおう。


nice!(0) 

nice! 0