SSブログ

最終コーナー、か? [小黒森庵]



スペアタイヤ。


長距離を走るとするなら

スペアタイヤを積みたい。


じつはもっと簡単にすむはずだった。

とっくに解決しているはずだったのだ。



PB150200.jpg
PB150201.jpg
PB150204.jpg
2週間ちょっと前に、そのためのスペースは作ったし

あとはベルトで固定すればいけるかと思ったのだが

大事なことを忘れていた。



それは「母屋」を


PB080659.jpg
ボール4個で持ち上げ

フローティング・サスペンション化していたので

母屋、フレーム

どちらもバラバラの動きをすることになったので

スペアタイヤはどこに固定するかという問題が生じた。


当初はフレームの一部にタイヤの重量を任せて

固定するのは母屋の壁、という考えだったのだが

それができなくなった。



これがまた難問だった。



難問中の難問の

ソーラーパネル関連の配線と並行して

こちらもずっと解決策を練っていた。



いつも行くホームセンターで

蛍の光のメロディーが流れる中

ふと、ある部品を見つけた。


売り場の人に尋ねても

「ああ、そういった部品は当店には置いてありませんね」

とも言われていた、その部品。



なんで今まで気づかなかったのだろう。



これだ。



突然スイッチが入り

その場で頭の中で図面を描き

足早に部品を買い求めた。



いけそうだ。


そんな感じが身体を満たして行く。



PC041103.jpg
PC041105.jpg
この部品。


PC041107 (1).jpg
ナットを削り


PC041109.jpg
組んでみた。



なんと。



以前作った


PB170284.jpg
ホイールのスペーサー部品の


PC051118.jpg
内側にぴったり収まる。


PC051121.jpg
ロッドの長さもぴったりだ。



あとは、以前

なにげなく買っておいたゴムの部品が

加工すれば使えそうだ。


ちょっと直径が大きいのと

φ8mmの穴を開けたい。



PC051122.jpg
PC051125.jpg
PC051128.jpg
おっと、ピントが。


PC051127.jpg
PC051129.jpg
PC051131.jpg
PC051132.jpg
ここまで、順調。



PC051133.jpg
適当な木片に穴を開けて


PC051135.jpg
ゴム部品が動かないようにして


PC051158.jpg
慎重にドリルの刃を徐々に大きくして


PC051137.jpg
最後に整形。



PC051139.jpg
PC051147.jpg
PC051145.jpg
ぴったりだった。

すべてが、ぴったりだ。


天からのプレゼントじゃないのか、これ?



PC051154.jpg
あとは用心のためにベルクロで固定すればいいだろう。



工作に時間はかかったが

なんなく、次のピークを乗り越えてしまった。



小黒森庵

最終コーナーを曲がれるか?




nice!(0) 

nice! 0