SSブログ

湧水汲み、シーグラス、そしてご飯。



いつものように神社に行く。



まさか日参するとは思わなんだ。



湧水を汲みに行き出してから

今のところ皆勤賞なんじゃないか。


P4291723.jpg
こんな大樹が、うちからすぐのところにある。



P4291730.jpg
なんといっても、アーシングだ。

樹木に触った途端に

清々しい気持ちになれる。




大宮八幡宮には

本殿の他にも

いくつもの境内社が祀られている。



三女子リスはまだお参りしていないというので

全部を参拝した。



P4291739.jpg
大宮稲荷神社・三宝荒神社



P4291752.jpg
P4291754.jpg
ここのお狐様はお腹に子どもがいる。



P4291746.jpg
若宮八幡神社・白幡宮・御嶽榛名神社



P4291760.jpg
P4291761.jpg
P4291771 (1).jpg
大宮天満宮


P4291763.jpg
P4291767.jpg
お祓いの道具が仕立てられていた。

一部が解れていたので

引っ張ってみたけど、すごく強靱な繊維。

大麻なのかな?
(本殿にある、同じようなお祓いの道具には
「大麻」と記されていた)

これを縒れば丈夫な糸ができると感じた。



P4291777.jpg
ご神水を汲む。



P4291776.jpg
紅葉の花が咲いていた。



帰宅して

ぼくは、思い立って海へ行く。

シー・グラス(sea glass)を探しに。



途中出会った、

当てずっぽうで撮れただけの


P4291783.jpg
P4291784.jpg
P4291785.jpg
「エンジェルナンバー」たち。

ほんとは、もっともっと、ある。
(毎度のことで耳ダコだろうけど)



P4291787.jpg
懐かしい軽トラ+エンジェルナンバー。



以前、夕日を撮っていて

たまたま立ち寄った海岸に

シーグラスがたくさんあったのを思い出し


P4291790.jpg
行ってみたけど

小さいものしかなくなっていて

それも真剣に探さないと見つからなかった。


有名なポイントになっちゃったのかな。



仕方ないので適当に砂を持ち帰って

あとで選り分けようとしたら

三女子リスと未子リスが


P4301808.jpg
テキパキとやってくれた!



P4301815.jpg
しかもグラデーション分けまで!



その間、ぼくは晩ごはん料理に励む。



P4291796.jpg
冷蔵庫野菜一掃チャンプルー的。


P4291799.jpg
新玉ねぎスライスに

青海苔+モズク+メカブのポン酢風味がけ。


あと、次女子リスが
春雨のスープ中華風を作ってくれた。
(写真撮らなかった、すまぬ)



食後のスイーツは長男子リス作


P4291802.jpg
抹茶・チョコ風味のプディングと


P4291806.jpg
三女子リス作チョコレート三種。


そんな、一日だった。



nice!(0) 

nice! 0