SSブログ

新宿、センキョ。 [参院選2019]


迂闊なことに。



参院選最終日の

新宿西口小田急デパート前で行われた

山本太郎さん・れいわ新選組による

「新宿センキョ」イベントレポートを

書いてる途中寝落ちしてしまい

気づいたら日を跨いでしまい

公職選挙法に触れそうなので

アップできなかった。


とても残念ではあるけど

終わってしまったのだから仕方がない。



でも、あまりにすごかったので

備忘録としてアップしておこう。


P7200808.jpg
1653.jpg
まだ始まったばかりというのに。


P7200806.jpg
そして、カップル。


どの会場へ行っても

カップル・夫婦・親子連れが目につく。



大きな音での街頭演説だから

子供・赤ちゃんたちには厳しい環境だと思うが

それを分かった上で


P7200838.jpg
どうしても聴きたいと思う人々。



難病・重度障害者の立候補者がいるからだろうか

応援に来た


P7200878.jpg
車椅子の、うれしそうな聴衆たち。



なんと

メインステージから遠く離れた

小田急ハルク・ビックカメラ前2階歩道にも


P7200842 (1).jpg
たくさんの聴衆。


選挙になると必ずほとんどの党が

街頭演説の場として使う西口ロータリー。


何度となく見てきているけど

小田急ハルク・ビックカメラ前の歩道に

これだけの人々が集まったというのは

初めて見た。





P7200873.jpg
P7200885.jpg
P7200897 (2).jpg
小田急デパート正面玄関、立錐の余地なし。



P7200866.jpg
小田急デパート正面玄関外、身動き取れない。



P7200844.jpg
上空を空撮ヘリが飛んだ。



P7200900 (2).jpg
東京選挙区の野原ヨシマサさん、なにを思う。




聴衆は増え続けた、最後の最後まで。



ここが彼らの街頭演説風景で

もっとも際立つ特徴だ。



立候補者たちの真剣さと

有権者たちの真剣さが

共鳴し合う場が、そこにはあった。




テレビ・新聞などが報じないにもかかわらず

これだけの聴衆が集まったのだ。



ぼくの目には

明らかに

風が吹いた。



RIMG0281.jpg
突風が。



nice!(0) 

nice! 0