SSブログ

初、スープカレーな、一日。



高所で連日の作業は

やっぱり相当集中してたらしく

新たに棚を作ろうと思ったんだけど

身体がまったく、受け付けない。



どこも痛くもなんともないし

疲れてるわけでもないんだけど

身体が受け付けないのか

こころが受け付けないのか。


ま、有体に言えば

やる気が、起きない。



そういう時は、やらないに限る。



じゃ、なにか

やりたいことあるのかな?



あった。




黒森菜園からまた


P6270475.jpg
ピーマンそしてハバネロが収穫できたので

そうだ、スープカレーを作ってみよう。



なんと

作るのも、食べるのも

人生、初。



棚はてこでも作りたくなくて

こういうのは楽しい、って

人間、不思議だ。



ネットで検索してみて

なんとなく分かったことは


1)ドロッとしてなくて
  スープのようにサラサラ。

2)スパイスが、効いている。

3)ご飯とカレーは、別盛り。

4)素揚げ野菜たちが、ゴロゴロと。



幸い、我が家には

スパイスがそこそこ、ある。


40ん年前に

「スリランカカレー」を食べて

それがまさにシャバシャバだったので

そんなこんなをミックスして

やってみた。


P6270467.jpg
手羽元・手羽中に塩胡椒して

ヨーグルトでしばし、モミモミ。



P6270468.jpg
在庫の新玉ねぎを炒めて

って

今年はいつまでも新玉ねぎが流通してる。



P6270470.jpg
スパイスたちを、炒める

この時の香りが、たまらん。



P6270472.jpg
玉ねぎ、スパイス、トマトを合わせて。



P6270474.jpg
黒森菜園のバジルをたっぷりと。



子リスたちの友人から

タイミング良くプレゼントで

我が家にやってきた


P6270477.jpg
ジャガイモなどを茹でて



具として使う野菜は取り分け


P6270483.jpg
シノワして。



P6270488.jpg
ストックしてあった鶏スープも加える。



P6270498.jpg
P6270500.jpg
しっかり皮をカリカリに、焦げ目をつける。


このくらい強気で炒めても

煮込めば多分ちょうど、いい。



P6270502.jpg
P6270503.jpg
野菜たちを、素揚げ。



P6270506.jpg
完成。



P6270504.jpg
激ウマだった。



後味がすっきりしてて

お代わり何杯でもできちゃう。



もう、次が作りたくなった。



やゔぁい。



nice!(0) 

nice! 0