SSブログ

雨漏りは、DIYできるのか?



台風崩れの大雨が降った日。



久々に、雨漏りが発生した。



ベランダをはじめとして

屋根という屋根

隙間という隙間に

できる限りの防水加工をして。



やっと

雨漏りから解放された日々を

満喫していて・・・



orz。



でも、へこたれないど。



そういう時は

まずは、食べたいものを。



PA030094.jpg
珍しく、卵が食べたくて。


PA030097.jpg
卵黄はレアに近いのが好きなので

自分的には完璧。



食べながら、あれこれと

雨漏り箇所を想像する。


あそこかなぁ

それとも

あそこかなぁ

などと

怪しい場所を思い浮かべる。



食事を終わり

家中をチェックしたが

それらしい箇所が見つからない。



・・・ふと、閃いた。



もしかして???



盲点、て

こういうことをいうのかも。



引っ越してきて

すぐ、すでに

雨漏りの洗礼を受け

その時に対策をして

それが功を奏してた・・・


PA020088.jpg
もしかして、そこ?!



2F空中菜園への出入り口だし

屋上へ洗濯物を干しに通い

毎日ほぼ必ず使うドア。



そのドアの

一番目に付かない

開けると影になる所に

コーキング剤の剥離があり


PA020084.jpg
隙間が。



徹底的に「自分で」

コーキングした箇所だったから

つい、甘く見ていた。



狙いを定め

カッターでコーキング剤を剥がすと

なんと・・・


PA020085.jpg
PA020086.jpg
鉄ドアの枠の周囲が錆びて・・・


スクリーンショット 2021-10-03 17.52.38.jpg
穴が空いていた。



ここだ。


ここに違いない。







PA020089.jpg
ドア枠全周のコーキングを剥がすと



PA020092.jpg
底面だけじゃなく、側面も。



幸いなことに快晴だったので

ワイヤーブラシで錆という錆を除去し

溝の奥まで徹底的に乾燥させ


PA030103.jpg
PA030107.jpg
再度コーキング補修を行った。



ついに見つけた。



そんな感覚が、ある。



台風、来ないかな(をいをい)。



nice!(0) 

nice! 0