SSブログ

ポーク・サラダ・アニー。



有毒植物とされている

ヨウシュヤマゴボウ。



一方で

「薬用」として用いられている、とも。



我が黒い森空中菜園に

勝手ににょきにょき生えた


PA180555.jpg
ヨウシュヤマゴボウ


「果実と根に有毒成分を含み、食べると 腹痛・ 嘔吐・下痢を起こし、ついで延髄に作用し、けいれんを起こして死亡する。 皮膚に対しても刺激作用がある。」
(「厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル」より)



一方で、こういう記述もある。

「根には薬用作用があり、根を秋に掘り、日干しし乾燥させたものを生薬「商陸」(利尿剤)として使用していた記録がある。欧米では吐剤、リウマチの薬として使用されている。」
平成 22 年度食品安全確保総合調査 「輸入食品等の摂取等による健康影響に係る緊急時に対応するために実施する各種ハザード(微生物・ウイルスを除く。)に関する文献調査報告書」より抜粋 (株式会社三菱総合研究所作成



一匹の子リスが興味を持ち


PA230720.jpg
丹念に毒抜き(アク抜き?)して


PA230722.jpg
食べられるところまでやってくれた。


(※良い子は真似しないでください)



一口食べてみたら

まるでジャガイモのようで

それプラス多少

ゴボウの繊維っぽさがミックス

そんなかんじか。



毒(アク)抜きまくりだからか

ほとんど風味はないといっていい。



何時間経っても

身体はなんともなかったから

調理としては大成功?



ただ、横で見ていて

すごく手間をかけていたから

そこまでして食べるか


といったら・・・


ぼくは、やらないかなぁ。



でも、貴重な体験をしました。



ちなみに

Elvis Presley が歌っていた

「ポーク・サラダ・アニー」

の「ポーク」って

豚のポークじゃなくて

ヨウシュヤマゴボウの別名

「POKE、POLK」のサラダだそうです。






オリジナルはトニー・ジョー・ホワイト。






トニー・ジョー・ホワイトって

プレスリーとどこか似てる気がするのは

ぼくだけかなぁ?



nice!(0) 

nice! 0