SSブログ

引き寄せ、今日の、激安献立。



日々、続いてる

「引き寄せ、今日の、激安献立」。



子リスたちからのリクエストで

「お父さんの芋煮が食べたい!」



作らないでか!



そしたら、なんと


PB070015.jpg
「上州牛が、半額」

ですって、おくさま。



おし。



牛肉を使うなら

今回は完璧に山形県山側の

いわゆる牛肉で味は醤油ベース

ていうのをやってみよう。


牛肉はほとんど食べない家族だから

いつもは豚か、鳥なんだ。



そんなら、できるだけ

現地の芋煮に忠実にと

今回、いろいろと

ネットを調べまくってみた。



山形の芋煮に不可欠と言われる

「丸十大屋」の


61wRFhEWeXL._AC_SL1500_.jpg
「味マルジュウ」ていう醤油の

成分を調べると、なんと

「出汁入り」醤油とのこと。



そうか。



そういうことか。



河川敷で行う「芋煮会」で

いちいち、その場で

出汁を取るところからスタート

なんてできないから、・・・

そういうニーズで

うまれた商品なのかな。


理解、理解。


てことは

「出汁が入った醤油」

が、味の肝なんだったら?

普通の醤油に

出汁を加えればいいんじゃね?



てことで

黒森の一番出汁を加えて

新たに芋煮を作ってみたら。



やゔぁい。



今まで何回も

あれこれ悩んだ

味も一発で決まった。


めちゃ、おいしい


PB070019.jpg
芋煮が出来てしまった。



半額の牛肉で


PB070023.jpg
こんなに感動して良いんだろうか。



牛さん、ありがとう。



そして、山形県さん、ありがとう。



PB070024.jpg
おいしい。


nice!(0) 

nice! 0