SSブログ

ガスの、マッチ。



主夫ネタ、行ってみます(笑)。





現代の多くの家庭は

今やオール電化でIHだったりで

関係ないかもしれないが。



我が家のガスレンジは30歳以上で

何年かに一回くらいの頻度で

着火装置が故障する。


修理費は高いものではないんだけど

依頼して予定を決めて

でも時間指定はできなくて

その日一日つぶれて

なんていうことを考えると面倒臭い。



そんなわけでいつからか

「チャ○カマン」常備に。


ところがその「チ○ッカマン」、

子どものいたずら防止のために

ある時からトリガー(引き金)が重くなり

なんとも使い辛い。


そして、すぐに点かなくなる。
(着火火花が飛ばなくなる)


ガスはまだ十分に残っていても

捨てるしかない。


それでは、と

価格の高いガス充填式にしてみても

やはり火花が飛ばなくなるので

結局は捨てるしかない。



なにか良いものはないかと

築地、合羽橋、東急ハンズなどなど

さんざん探し

いろいろ使ってみたあげく


P3161202.jpg
100均に行き着いた。



トリガーは軽くはないが

「チャッ○マン」よりは、軽い。


使い続けても寿命も長い。


唯一の問題は

「使い切り」と書いてあるように

「ガス充填ができない」ことだった。



ふと、思いついて


P3161200.jpg
「充填口」近辺に穴を開けてみた。



そしたら、


P3161201.jpg
充填口があるではないか。



ガスを入れてみたら満タンになった。



そんなわけで

今も愛用しています

ていう、主夫ネタでした。


(もしご興味を持たれても
 自己責任で、お願いします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 

nice! 0